from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事のあとの楽しみ。

つきよし1s

つきよし2s

メインはサンパレス。
久しぶりにホールでのLIVE。個人的には土岐さんを生で見たかったのが本当の所。
よく言えば大人な感じが良かった気がするがもう少し他の曲も聴いてみたいと。
しかしその後の初つきよし、安くてうまい。基本うどんやとのこと。
シメの釜玉うどんはブラックペッパーが効いてまた食べたいと思わせる。
ただしちょい飲み推進の為2時間まで。まあちょうど良いのかもしれない。
そんな時間、忙しい時は大切だと最近また思うようになった。
  1. 2011/09/30(金) 11:16:14|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KBCシネマまで。

歩道橋より3s

KBCシネマに映画を見に。
久しぶりの映画館。いつもタイミングが合わず疎遠になってしまう。
その帰り中々渡る機会が無い歩道橋。ちょっとわくわくしながら階段を上がってみる。
この景色いいですね。なんか上から状況が見えるのは偉くなった気分になる。
そんなどうでも良いことを感じながらコーヒーが飲みたくなったのでコインパーキングに急ぐことにした。
しかし次はチケットもらえるパーキングに停めようと心に誓う。

  1. 2011/09/29(木) 16:00:57|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大観峰にて。

大観峰1s

先日ふらっと大観峰まで。別に何処行くわけでもなかったが、
何となく下道で田舎道を走ることにした。
気分を少しかえたかったのが一番の理由かな。
それで頭に浮かんだのがここ大観峰。
午後から出たのでついた頃は日が沈みかけてたころ、
もしかしたらちょうど良い時間だったかもしれない。
気分転換には少し突然過ぎたかもしれないが、行って良かったと思う。
ここからとんぼ返りももったいないので夜の黒川温泉。
当然店もすべて閉店していて静かな町を少し散策。
帰り道、杖立て温泉の足湯で一息入れて家までドライブ。
気持ちのリフレッシュは完璧。今度はゆっくり来たい。
  1. 2011/09/29(木) 15:45:51|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰り道。

帰り道2s

最近午前中は現場の往復で終わってしまう。
近い将来この風景も人工物となってしまう場所。
今はとても気持ちが良いが、そうなってしまうとどう感じるのだろう。
多分当たり前のように走り抜けるだけのただの帰り道になることは間違いないだろうな。
それまで気分よく帰りたいと思う。
  1. 2011/09/29(木) 15:29:22|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルダー。

アルダー1s

レッドアルダー通称アルダー日本名ハリノキという木の名前。

太平洋北西海岸地域の代表的な広葉樹。広葉樹にしては比較的柔らかい材で、
加工がしやすい。木材とした際の手触りのよさから、家具材に好まれて使用される。
アルダー材と呼称され、日本でも輸入している。乾燥しやすいが、
乾燥による損傷はほとんどなく、乾燥後の安定性は高い。心材は腐れに弱く、
家具に巣食う木食い虫の害を受けやすいものの、浸透性が高いため防腐処理に適す。
(はてなキーワード参照)

確かに優しくやわらかい感じがします。いつか使ってみたいものです。
  1. 2011/09/29(木) 15:19:44|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーキング。

現場1S

現場に墨を出す時に何かとスプレーを使う人がいる。
確かに色がついてると解りやすいけどやりすぎは禁物。
試し噴きが多いとこれは?と質問したくなる
(まあ解るので意地悪みたいな会話になるのだけど。)
僕も若い頃先輩にスプレーを渡されてマーキングしてまわった。
案外ここという場所に噴くのは難しくよく怒られたものだ。
久しぶりにスプレーでマーキングされていたので一枚。
バランスが良ければなお良いのだが、現場の楽しみ方の1つかも?
現場好きは早めに現場をでることが仕事をスムーズに流す方法でもあると思う。
そこが出来ればいいのだけど、マーキング、僕の重要な仕事です。
  1. 2011/09/18(日) 10:25:25|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足下。

足下1

最近は事務所での作業が一日の2/3をしめていて
一日一回は外に出ないとおかしくなるこの性分は
ある意味この仕事にあってる気もする。
外回りが増えると色々な人に会って色々な話が出来る。
オーナーや現場監督や職人さん達とたわいもない話をしている時間は
意外と気づかされることが多くあり、
そこでもらえる情報は大切な仕事に変わることが多いように思う。
何事も足下を確認しながら動くことは大切だけど
いきなり飛ぶこともこの職業には必要な時もあることは
少しばかりの経験が体を軽くしてくれてるような気がする。
状況に応じて出来るかぎりのことをする、当たり前なんだけど。
出来てるかどうかはわからないので、日々精進とします。
  1. 2011/09/16(金) 23:40:23|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかの帰り道。

夕暮れ21

いつも通る場所は未だ工事中で写真を撮りたくなるスポットが多い。
基本車なので中々停めて撮ることは難しいのでやはり自転車が必要のようだ。
そんだけの理由で買うことは出来ないが、
通勤は無いしさすがに汗だくで打ち合わせには行けないし
冬は寒いしとか本当は欲しくないんじゃないかとか
どうするん的なことを頭の中で考えている。
普通にママチャリのカッコいいやつで十分なんだけど色々見てるとね
間違いなく形から入るのでセレクトは難しい所。
移動中はそんなどうでも良いことを考えてることが多いかな
車の運転、みなさん気おつけましょう。
  1. 2011/09/16(金) 12:17:53|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放生会にて。

放生会1s

リサーチ?をかねて放生会まで。
とにかく人が多かったのが一番の印象。
出店は基本は変わらないが
ご当地B級グルメ系などいくつかトレンド感?はあった。
見世物小屋も変わらず,親父のしゃがれた声で興味をそそるが
言ってる内容が少々ずれてる感じがまたいいのだろう。
とりあえず往復熱気で汗をかきながらウォーキング。
下手に歩くより汗が出た気がする。
結局筥崎宮で梅枝餅(梅安餅とかそっくりな名前も。少し安い)を食べて帰ることになる。
知り合いのパーキングを貸して頂けたのでスムーズに動けたが
そうじゃなかったら帰ってた可能性はある。(基本、人ごみが嫌いなので。)
久しぶり、10年ぶりの体験。当然お参りはしてきました。次はまた10年後かな。
雰囲気は味わえたのでよしとするか。気になる方9/18日曜日までです。
  1. 2011/09/15(木) 10:05:16|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工場にて2。

コンテナ1

コンテナの色を指示したままやっと今日確認。
良いんじゃないかと自己満足。これ使って色々考えてるけど
いつ行動に移すかそこが重要かな。
10月になったら押し掛けます。
それまでもう少し考えよ。
  1. 2011/09/13(火) 21:26:21|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工場にて。

工場1。

いつもの工場まで。
天気が良いので気分が良い高速。
時間があったのでゆっくり目でドライブ。
ここはなんか落ち着く場所。
打ち合わせもスムーズに終わり次の場所に急ぐ、とその前に
トイレと手洗。こんな感じもなんかいい。
今日はいつもよりさっぱりしているように思う。
実用的なプランニング参考にしたい。
  1. 2011/09/13(火) 21:24:08|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場より。

職人さん

職人には頭があがりません。
だけどもう少し納まりを考えても良いかもしれません。
とりあえず何でもかぶせようとするのは良くない。
丁寧な仕事はありがたいのですが、そうなる前に相談してほしい。
と色々言ってもしょうがないので少しずつ変わってもらおう。
良いチームになることを期待して。
  1. 2011/09/12(月) 22:37:46|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場にて。

現場リサイクルバック

ゴミを入れておくリサイクルバックですが、
グラフィックがなんか良いのでとりあえず一枚。
持ち手もあったので、ちょうど良い大きさがあったら
サンプル持ち運ぶのに便利かも。聞いてみよう。
  1. 2011/09/08(木) 13:14:10|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち合わせにて。

打ち合わせ

結構ヘビーな打ち合わせ。一進一退な攻防になる。
気持ちはお互い高い位置に保ちながら内容を絞って行く。
きつい時間だが、アイデアを出しながらの作業は案外楽しい作業だ。
基本最初のイメージを変えない方向でとりあえず絞ってみた。
とりあえず次のステップに向けての準備は整ったと思う。
さてもうひと頑張り、みなさんよろしくお願いします。
  1. 2011/09/08(木) 13:02:58|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場より。

現場より830

現場より。
相変わらず絞り気味で進んでいるが
出来る限りのローコストは必須課題。
しかしオーナーのイメージは反映させたい。
僕のイメージは実はあるけど無いのがこの仕事。
中盤にさしかかり特に問題はなさそうだ。
そろそろ仕上げがスタートするので現場は綺麗によろしくです。
  1. 2011/09/04(日) 18:51:34|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームパーティー!

田中家パーティー1

T家にてホームパーティー。
ゲストは大阪よりA氏家族。
僕は現場打ち合わせが押したため一時間遅れで参加。
中々いい雰囲気、相変わらず良い場所である。
七輪でバーベキュー、のんびりと時間がすぎる。
気づけば一時ぐらいか、友人を家まで送り届け帰路につく。
いいですよこんな時間も。Tさんありがとうございました、
んでまたやりましょう。ちらしすしうまかったです。
  1. 2011/09/04(日) 18:41:30|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEDDING!

タケシウエディング1

この日は久しぶりに暑く天気が良い。
スーツは滅多に着ないが
この日ばかりはきっちりネクタイを締める。
親族の写真撮りがある為早めに式場に急ぐ。
相棒寄りの親族だが何かと顔を合わせるので
案外近い感じがしていて何より弟と同い年ぐらい
のやつなのでさらに親近感がわく。
この日はカメラマンに徹し(自分が撮りたいだけなのだが)
専属のカメラマンと場所取りで争っていた程だ。
まあ少し大袈裟だけど中々良いパーティーだった。
まだまだ後がいるのでぼちぼちやってくれるとうれしいところだが、
お祝い事なのでこれに続くと嬉しい。
  1. 2011/09/04(日) 18:22:32|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

