from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

照明。

LED電球1S

現場にて。
仮設用照明にLED球がつく時代になって来た。
かなり明るい。40000時間だと言ってただろうか。
ベースライトとしては行けそうだが、
光の出方はまだ納得出来ないレベルかな。
電球のあの温かい色をどう出すかこれからが楽しみです。
  1. 2011/08/23(火) 11:22:26|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YODEL7届きました。



届きました7号です。
"ライナスの毛布"

各ショップ等随時配布中です。
見つけた方はお早めに!


なかみがあるのかなのかなんて。
服部茂樹/graf
 
写真集やアートブックという魔物たち。
河内タカ

バトンのように僕は手に入れたモノを次の人にパスをする。
成田博昭/Fructus

戦う農民ファブリッツィオ。 
轟木渡/とどろき酒店

天才でなくても、一介の職人のままで、立派な美しい物を造ることができる。
gi/GOOD WEAVER

フツウ      
田中純二/TOWN CRAFT.HOMEAID INTERIOR

WANちゃんクッキーの作り方。
重藤桂子/tulip soup

自分で考え、工夫するしかないんです。OMデザインの岡村孝さんに聞きました。
武末充敏/organ

ぼくらの年代はこういうボートで楽して遊ばないと・・・。
河崎政芳/Publik

ドローイング        
薮直樹

小さいが切実な「個人的物語」
加藤孝司/FORM_Story of design

熊のぬいぐるみ      
徳田由香里/ATELIER LAURIER

だから雑誌は最高なんだ。  
泉哲雄/trouville

いつまでも好きなもの。   
泉美貴子/PATINA

編む。           
武末朋子/organ

目測15年。        
有吉祐人/Spumoni

美術室になくてはならないもの。
矢野薫/葡萄月

Our Favourite Shop  
こいでしんじ/petrol blue

ピント合わせ。       
野見山聡一郎/Soichiro Nomiyama Dsign

〆             
武末充敏/organ
  1. 2011/08/21(日) 19:04:16|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場スタートです。

墨1S

現場スタートです。
今日は墨の確認と使用材料のサンプル確認がメイン。
現在大工さんや設備屋さんがバタバタと下地を組んでくれています。
相変わらずサポートに廻っていますが、良い形で現場が終わるように
裏方作業をばっちり決めたいと思います。さあ楽しみです。
  1. 2011/08/21(日) 18:53:53|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取話@organ

鳥取トークショウS

"Tottori no Totteoki(鳥取の取って置き)展"がオルガンで開催中です。
そのオープニングとして鳥取よりゲストが来福、鳥取話を聞きにオルガンまで。
現地に行っているせいか内容もさらに面白く聞くことができました。
やはりまた行くべきかと今度は相棒と計画するとして、
もう一度廻りたい窯やまだ行ってない場所、裏砂丘も見てみたいですね。
やはり作り手がいる場所は何処でも楽しいものです。
しかし入り込むと難しい面があるのも話の中でも出て来ましたが、
実際経験してみるとよく解る話なんですね。
ただ共通言語は同じだと思っているのでそう難しくは考えないようにしています。
とにかく楽しんで地方を回るのが理想です。

ただいまオルガンでは、
鳥取の民工藝がディスプレイされていますが、浜茶が人気のようです。
確かにうまいのでお茶とそれを飲む器をセレクトしてみてはいかがですか?
ショウガせんべいもうまいのでお茶請けとしても良さそうです。
数がないのでお早めに!ちなみに家は牧谷窯か延興寺窯のプレートが気になってます。

"Tottori no Totteoki(鳥取の取って置き)展"
9/4まで
  1. 2011/08/21(日) 18:47:08|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多駅まで。

博多駅より2S

打ち合わせの為博多駅まで。
スムーズに内容がまとまりこれから資料作成と見積もり作業。
その前に気になっていた水戸岡鋭治さんの大鉄道時代展に行ってみることにした。
実はまだパソコンが普及してない頃水戸岡さんのプレゼンテーションはとても魅力的に見えた。
少なからずとも手法を取り入れてみたりしたものだ。
今単純にコンピューターの中である程度簡単に作れる時代だが
あの手書き感が残ったデジタルな感じは誰もが均等に同じ物を作れるように考えられた手法のように思う。
しかし誰でもが出来そうになく思わせる何かがありこの個性的な手法は水戸岡さん独自のイメージに変わっている。
やはりこの手法をやり通しているのはすごいことだと思う。
ちなみに水戸岡さんがデザインした海ノ中道ホテルで
ウエディングパーティーをやったのも何かの縁であったかもしれません。
当日一波乱ありましたが...それも良い思い出です。

水戸岡鋭治の大鉄道時代展
http://www.jrhakatacity.com/mitooka/
  1. 2011/08/18(木) 22:21:08|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tottori no Totteoki(鳥取の取って置き)展@organ

鳥取のとっておきDM

今まで鳥取ブログをおつきあいして頂いたみなさん
8/20よりスタートします、
"Tottori no Totteoki(鳥取の取って置き)展"がオルガンで開催されます。
20はオルガン武末さんがゲストとともにトークイベントを行います。
今回の買い付け裏話など面白い話が聞けそうです。
個性豊かな手仕事から生まれるモノ達を一同にどうディスプレイされるか楽しみです。
必見ですよみなさん遊びに行きましょう!

詳しくはオルガンまで
TEL 092-512-5967
E-mail info@organ-online.com
http://organ-online.com/info/
  1. 2011/08/17(水) 17:07:05|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取駅にて。

鳥取駅1

さて鳥取の旅もここで終了です。
これから電車にゆられて帰るわけですが、
とても濃いい内容と気の許せるメンバーで
廻れたこと、それから一緒に同行して頂いた大江さん
それからドライバーの方とても良い時間をすごせたと勝手ながら思っています。
また次回タイミングが合えばもっとディープな鳥取を見てみたいと思いました。
しかし今週末からスタートしますイベントがなにやら気になります。
詳しくは次のブログで紹介します。お楽しみに。
  1. 2011/08/17(水) 10:45:39|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

因州中井窯にて。

因州中井窯1

今回鳥取旅最後の窯です。
一番最初に驚いたのが作陶する工房が土1つ落ちてないこと、
これにはかなりのプロ意識を感じます。
(出来る木工所なども綺麗に片付いている所が多い。)
作風としてはコントラストのしっかりとしたアイコンにでもなるような器。
ただこのきっちりとラインを出す作業はかなり丁寧な仕事が必要な気がします。
簡単そうに見えるものほどそう言った下地作りが重要なのです。
(僕ら内装の世界も同じです。)
工房を見るとそれがうなづける。やはり大事なことだと再認識しました。
そして家用に湯のみを2つ。浜茶と一緒に使っています。

因州中井窯
http://www.nakaigama.jp/
  1. 2011/08/17(水) 10:36:01|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延興寺窯にて。

延興寺窯1

親戚のうちに帰って来た感じがとてもくつろげました。
器も使いやすそうな色や形状ででもどこかモダンにも見えるのです。
土があったからここに窯を開いたと言われていましたが、
ある意味本質的で当たり前な形ではないかと感じました。
そして家用にマグカップを2つお持ち帰り。
2代目の娘さんが沖縄の窯元に居たとのこと、
何となく釉薬の感じがそう見受けられたのも影響があるのかどうか、
それは次回聞いてみたいと思います。

延興寺窯
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=27513
  1. 2011/08/17(水) 09:41:43|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくみ割烹にて。

たくみ1

昼食にてカレーです。
しかしこれが美味いんです。
"隠し味に味噌を入れなさい"
こんなに偉そうには言ってないと思いますが、
バーナードリーチが教えたそうです。
民藝好きな方、食事も良いですが空間や出てくる器もかなり良いです。
また訪れたい場所の1つ。次はすすき鍋を挑戦したい。

たくみ割烹
http://tabete.jp/omise/takumi/takumi.htm
  1. 2011/08/17(水) 09:21:44|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩井窯にて。

岩井窯1

整然とまとまった空間。
今まで回った窯元とは雰囲気が違います。
作風は個人的には好みではありませんでしたが、
直火で調理が出来る鍋など気になる物はありました。
奥の資料館は見応えありましたね。
次回訪れたときどう感じるか楽しみな場所ではあります。

岩井窯
http://www.iwaigama.com/
  1. 2011/08/16(火) 22:04:08|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧谷窯にて。

牧谷窯1

どう見ても窯があるようには見えませんが、
実は手前に工房があります。
ここも雰囲気が良いんです。
作家さんはサーファーらしく
この日も海にでないようにと
釘を刺されていたようです。
僕は今回廻った中で一番好きだったかもしれません。
ただ商品が少なかったのが気になりましたが、
すごく丁寧な仕事をしていたと思います。
もっと色々な作品も見てみたいと感じた窯元でした。

牧谷窯
http://qu-wan.com/?mode=cate&cbid=778387&csid=0
  1. 2011/08/16(火) 21:55:19|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新しました。

イナフルーム

久しぶりにイナフルームにお邪魔しました。
東京より来福中のN家族と会えるかなと少し楽しみにしていましたが、
会わずに正解だったかもしれません。
帰る途中あまりにきつくなった感じが
久ぶりだったので興奮熱かとも思いましたがそんなことはありえません。
熱を測ってみると39°ごえ。とりあえず病院にダッシュです。
点滴覚悟でしたがそれは明日のお楽しみということで
朝一もう一度病院に行くことになりそうです。
まあ気持ちは大丈夫なのでジキ治るでしょう。
しかし今日あった皆様うつったらすいません。
そうした方が僕は早く治るんですが...。
  1. 2011/08/10(水) 18:38:44|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの風邪は。

オフィスs

相棒よりプレゼントされた風邪は少々タチが悪い。
水分を摂りなさいと言われて調子に乗って飲んでいると
お腹もゆるゆるに。色々と出なくては行けない所だが、
今日はペース落し目でスタジオワークとしよう。
まずは体正常化めざします。
  1. 2011/08/09(火) 09:14:30|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものカフェで。



今日は午後より打ち合わせのため久留米まで。
次の打ち合わせ場所の中間にある3pocafe.homeにて久々のコーヒーブレイク。
実はばりばりの風邪のためだるい体を押して階段を上がる。まあ落ち着くんですここ。
ちょっとウェブ用の写真も撮らせてもらって一休み。
少々雑談後次の打ち合わせに急ぐ。今日は8時までに高速乗れたのでかなりのお得感ありなプライス。
とりあえず色々と落ち着いたので寝るとします。
  1. 2011/08/08(月) 23:57:10|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダー出来ます4。



僕は収納があまり得意ではありません。
なのでがばっと入れられる箱みたいなやつは重宝します。
天板がトレーになっていてそのまま床でお茶なんてのも大丈夫。
もちろんこのままでもソファーなんかに合わせられる高さにしています。
そして重ねることも可能ですが、少々重たいので2段までかな。
横に並べるとサイドキャビネットにもなりますね。
どうです1つと言わず2つぐらいまとめてざっくりと使ってみるのは。
もう知ってると思いますが、実はこれもオーダー可能です。そして
世界に1つだけの箱を作るのも可能です。気になる方はご相談ください。

仕上げ:ビーチウレタンクリアー塗装仕上げ、天板メラミン化粧板貼り、
    本体メラミン化粧板、内部シナクリアー塗装仕上げ
寸法: W900×D450×H500
  1. 2011/08/06(土) 21:46:10|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーできます3。



PRODUCTS&PARTNERSのオリジナルラインSIDETABLEです。
まあ使い方はあなた次第ですが、TVボードなんか良いように思います。
脚を長くするとテーブルにあわせるベンチにもなりそうです。
重ねてシェルフにも、少し無理があるようですが、そんな感じで好きに使ってほしい。
こちらもオーダー可能です。大きさ等相談ください。

仕上げ:ビーチウレタンクリアー塗装仕上げ、天板メラミン化粧板貼り
寸法: W1600×D400×H350
  1. 2011/08/06(土) 21:30:20|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダー出来ます2。



PRODUCTS&PARTNERSのオリジナルラインTABLEです。
こちらもオーダー可能です。大きさや材質等ご要望があればデザインから起こします。
気になる方はご相談ください。

仕上げ:ビーチウレタンクリアー塗装仕上げ、天板メラミン化粧板貼り
寸法: W1600×D700×H700
  1. 2011/08/06(土) 19:35:54|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーできます。

DAYBED1.jpg

PRODUCTS&PARTNERSのオリジナルラインDAYBEDです。
このままでもオーダー出来ますが、ここからオリジナリティーを出すのもありですね。
背を付けたりサイドを付けたり脚をスチールにしたり、もちろん張り地も選べます。
楽しみながら考えて行くと宝物が出来るかもしれません。
気になる方はぜひチャレンジしてみては?詳しくはご相談ください。

仕上げ:ファブリック貼り, 脚ビーチウレタンクリアー塗装仕上げ
寸法: W1800×D700×H380
  1. 2011/08/05(金) 23:17:44|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パネルにしてみました。

香港

以前訪れた香港の写真をパネルに加工してみました。
お気に入りの写真を大きくしてみるのも良いかもしれません。
H800×W600外部用大判インクジェットプリント(マット、光沢ありも可)
気になる方は相談ください。
  1. 2011/08/05(金) 22:54:24|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤さんのみかんジュース。

みかんジュース

有機栽培のみかんをそのまま絞ってジュースにしているようです。
確かにみかんそのままの味がします。久しぶりにうまいみかんジュース発見です。

"佐藤さんのみかんジュース"気になる方はこちらで買えます。
http://www.naturalhouse.jp/item/1520.html
  1. 2011/08/05(金) 22:43:05|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい雰囲気でした。

篠崎邸4s

今年の始めにお手伝いしたS邸にお邪魔しました。
写真を撮らせて頂くことが今回のメインでしたが
ちびっ子達が元気よく半分遊びながらの撮影、楽しいですね。
ウェブに載せる写真もかっこよさより雰囲気で勝負(というかそれしか出来ない...。)
のでこれから色々とお願いをしている所に気軽に撮りに行けたらと思っています。
やっとベースを組んでもらう作業に入ったので夏中にはお披露目出来ることでしょう。
でもまだまだこっちの作業が間に合いません(自分で作ってるので)。
何事もそれに特化してやってる人はあらためて尊敬します。
  1. 2011/08/05(金) 10:49:35|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

