from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと大屋窯で。

風景1

気になった風景を一枚。
雨上がりの蒸し暑い午後、
石の水盤が気持ちいい。
こんな場所で育つと
どんな人間になってただろう
とふと思った瞬間。
嫌いではないが、
まだ僕には早すぎる場所だ。
  1. 2011/06/26(日) 18:45:21|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大屋窯にて。

大屋窯2

大屋窯1

大屋窯3

今ウェブを作り直しています(かなり前からですがw。)。
そんな影響もあってどんな写真が伝わることに繋がるかを考えていて
中々答えが出せずにいました。きっちり撮ることも必要ですが、
少々荒くても雰囲気を重視してしまえばそこから出ている
リアルな生活感やモノの存在感が出て来るのではないかと思うようになり
それを確信したのが、ここ大屋窯のアトリエ兼住居として使われている空間に入った時でした。
ブルータスで見てはいましたが、本物の存在感はかなり圧倒された感はあり、
また器の繊細なイメージからはほど遠いラフで無骨なイメージ、
ただこれが無意識に構成された空間であればどれだけモノを見て来たんだろうと思いました。
お願いをして写真を撮らせて頂きましたが、こんな自然体(基本あっての)な仕事をして行きたいと
心に誓った良い時間でした。ウェブの方向性ははっきりしていたのでとにかく写真を撮ること
(オーナーにお願いをすることからですが)をまず、です。
濱中史朗さんありがとうございました。またゆっくり伺います。

大屋窯
山口県萩市椿905
tel 0838-22-7141
http://www7.ocn.ne.jp/~ooya/

  1. 2011/06/26(日) 18:38:26|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萩美術館にて。

萩美術館2

ルーシーリー展を見る為に萩美術館まで。
山口県ナンバーが多かったのが意外でしたが、
イメージしていたよりはかなりの見応えの為
来て良かったと実感しました。
今の作家さんないし、大量生産されている器に少なからずとも影響を感じ、
良くも悪くも手の届く所にそれらがあることは間違いなく、
彼女やその他の職人の努力があったからだと感じ、考えた良い時間でした。
美術館を出ると雨はやんでいましたがとにかく暑かった一日。
次なる目的地へ急ぎます。
  1. 2011/06/26(日) 18:07:48|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社前より。

シエマ前

神社前より。
シエマが入るビルが見える。
なんとなく気になった風景。
今度は映画を見よう。
  1. 2011/06/24(金) 00:15:22|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港。

奈多漁港

近所の港にて。
久しぶりに寄ってみる。
本当は夕焼けを見に来たのだけど
この一隻が気になって一枚。
夏はまたにぎわうんだろうな。
泳ぐんだったらずーと奥まで行くと
かなり綺麗な砂浜が待ってますよ。
ぜひw。
  1. 2011/06/24(金) 00:06:19|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋上より

ビル屋上より2

博多駅屋上より。
多分あれは志賀島、うっすら見える。
少々雨が落ちてたが気持ちの良い午後。
気になってたショップをまわって帰路に。
今度はハンズをゆっくり見たい。
  1. 2011/06/24(金) 00:00:44|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Crafted Modan 盛永省治[木の器]展@organ



今日よりスタートします盛永省治さんの[木の器]展がorganにて開催されています。
実は僕もまだ今回の作品は見ていませんが、とても楽しみです。
作家さんも今日明日(6/11-12)は会場にいらっしゃるそうです。
木のこと、仕上げのこと、フォルムのことお話聞きたいですね。
福岡では初個展だそうなのでお見逃し無く!

organ
http://organ-online.com/info/
  1. 2011/06/11(土) 10:00:00|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

construction WEEK vo.4

サリュウ

お世話になってます友人宅へのプレゼントでサリューをチョイス。
昨日一番良い位置に納まりました。その他残ってた工事を終わらせ,
後は間に合わなかったフックを取り付けるのみかな。
このサリューはENOUGHプロダクトとしてorganで販売中です。
気になる方はぜひお問い合わせをw。

organ
福岡市南区大橋1-14-5 Take1ビル4F
TEL/FAX:092-512-5967
OPEN: Wednesday – Sunday 13:00 – 20:00
CLOSE:Monday / Tuesday
http://www.organ-online.com/
  1. 2011/06/04(土) 16:40:16|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

construction WEEK vo.3

ncab.jpg

1dayリニューアル第三弾。
友人宅キャビネットを納品しました。
ポイントはオークのウッドタイル。
微妙なカラーリングも現場でサンプル確認。
こだわって一本で作ったのは失敗だったかな。
なんせ階段で6階まで。ほとんど僕は手伝ってませんが
何だか筋肉痛です。ディスプレイ楽しみにしてますよNくん
Tさんお疲れさまでした。
  1. 2011/06/04(土) 16:13:24|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

construction WEEK vo.2

sumire2.jpg

1dayリニューアル第二弾。
以前からお世話になっています、
デンタルクリニック診療室の
一部リニューアルをさせて頂きました。
もともとは何も無く真っ白な壁だったのですが、
この個室がクリニックの中心にある為イメージをもう少し持たせて
待って頂く患者さんにもリラックスして頂こうということでスタートしました。
まず窓を作り外部との距離を縮め光を確保。
2面の壁にはニュアンスのある木調タイル。
もう一面はクロスをはりメリハリをつける。
クリニックはショップと違って使用材料には気を使います。
まずクリーニングがしやすいこと、見た目がクリーンであること、
その中でどうやってイメージ出すかいつも悩みますね。
喜んで頂けたのでもちろん満足しています。
さあ後はディスプレイですね、
また近くよらしてもらいます。
  1. 2011/06/04(土) 12:24:07|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シエマオーガニックストアまで。

オーガニック2

オーガニック3

オーガニック1

先日、シエマオーガニックストアにて
3pocafeの協力によりproducts&partners"oapp"の器が並びました。
現在のラインナップはボウル中心ですが、新しいラインは平皿を計画中です。
詳しくはまたここで発表します。
フードインク上映に絡めてのこのイベント、映画は見ることが出来ませんでしたが、
最近はオーガニックというキーワードが少しずつ気になり始めたところ。
まだまだそこに行くまでは時間が掛かりそうな感じですけどw。
僕らが行った時は既に落ち着いた様子で、各ショップほとんど残って無く
午前中にかなり売れてしまってたようです。
そして、久しぶりのシエマ。
Uくん家族やHくん、こんな所であうなんてなYリン
すごくゆっくりできました。
今度はやっぱり映画みたいですね。
みなさんお疲れ様でした。

出店ショップラインナップです。

カフェシエマ (おむすび.ドリンク…etc)
3po cafe(珈琲豆.珈琲器具.オーガニック…etc)
products&partners(oapp器)
ハコベジ(お野菜のベーグル)
空豆(季節のカンブツ…etc)
元気畑(健康野菜…etc)
旅をする木(卵)
麦わらぼうし(天然酵母パン)
てんぴや(体にやさしいパンとおやつ)
はむちゃんのおやつ(無添加のおやつ)

3pocafe
http://www.3rain.jp/

CIEMA
http://ciema.info/
  1. 2011/06/01(水) 08:45:29|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

