from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

construction WEEK



イベント盛りだくさんの一週間です。
その第一弾、ポスター用のベースを納品しました。
フレームをウリン材でまわしボディーをオークにウレタン塗装で仕上げています。
(実際はポスターパネルが入るのでほとんど見えませんが。)
真ん中に見えるのは見た目とは裏腹にその名を"ガッツビス"と言います。
なんて安易なネーミングと思いましたが、とても強いそうです。
そしてノンクロームなので環境に優しいとか。
そうそう、専用のビットが必要です。僕は必要ないので買いませんが、
今後うちの現場ではよく見ることになるかもしれませんねw。
  1. 2011/05/30(月) 21:44:18|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代写真とカルチャーをつなぐ個人的ないくつかのキーワード@PATINA

加藤さんレクチャーg

加藤さんレクチャー2g

先日、加藤孝司さんによる
"現代写真とカルチャーをつなぐ個人的ないくつかのキーワード"
と題してのトークイベントに行ってきました。

加藤さんご自身が金沢・東京のホンマさんの個展の設営から密着された
写真なども交え、面白いお話が聞けました。
今回のお話の中でいくつかある中のキーワードとして気になったのが
「決定的瞬間とニューカラー」僕にはまだ写真を語ることやその深さは正直解りません。
個人的に写真はその瞬間を写すタイミングと狙う時の忍耐力が色んな解釈で
写真として形に残るものだと思っています。
なのである意味その行動や行為が決定的瞬間になるのではないかと。
そして新しいことを考える輩は必ず何処の世界でも現れるもので、
ニューカラーになれるのか、なっているのか、そもそもニューカラーって、
でももしかしたらモノクロのままなのか。いやモノクロではない気がする...。
実は考えれば考える程よく解らなかったりしている。
写真の世界だけではない共通する何かがあるような気がしていて、
僕はどちらでもない道をぼちぼち歩きたいと思うが、
あまり深く考えないのが信条ということで、
色々な所で出会ったことの決定的瞬間を感じながら、
何が大切か考えてみることにしようと思ってます。

福岡でもホンマさんの個展があるようです。
ぜひ行ってみて感じてみたいと思います。


ホンマタカシ『イン・アワ・ネイチャー』

期間 2011/6/18~7/18 休館日 6/21
時間 10:00~20:00
会場 三菱地所アルティアム(イムズ8F)

入場料 一般400円(300円) 学生300円(200円)
※()内は前売料金 チケットぴあ

オープニングレセプション
会場 三菱地所アルティアム(イムズ8F)
日時 6/18 18:00~20:00 作家来場

三菱地所アルティアム 092-733-2050

  1. 2011/05/29(日) 10:28:57|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヨシヅカノアトリエ(仮)」まで

fcastshowroom.jpg

先日、
fcastの今後ショールームとなる場所まで。
建築はDesign nicoの松田くん。
とてもバランスがよく気持ちが良い空間。
そしてここの主人となるCRITIBA坂下くんのプロダクトが並ぶ。
久しぶりゆっくり見ることが出来た。
あの羽のようなペーパーウエイトは気になる。
そしてそのふたりのイメージが入った場所は
これから良い場所になるに違いないと思う。
オープンが楽しみだ。

デザイニングでの会期は5/31までみなさん体験してみては?
http://designing10.jp/exhibitions/21

後日fcast社長から久しぶりに連絡頂く。
お礼の電話をわざわざして頂いて恐縮するばかり。
近々顔を出してみようと思う。
  1. 2011/05/27(金) 12:00:00|
  2. event
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある場所より。

香椎浜より

先日、打ち合わせ終了ご外に出た途端広がる風景。
見慣れているはずが目線が変わるととても新鮮に見える。
遠くには立花山。
ぼんやりと見えるのは黄砂の影響だろうか、
とてもきもちがいい。
少しの時間ぼんやり見ていたい感じだ。
さて、
切り替えて行きましょう!見積もりと材料確認。
製作と打ち合わせだ。追ってよろしくです。

  1. 2011/05/23(月) 09:19:14|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃材より。

木屑1

木屑2

ここから次のアイデアを拾い上げます。
その為のプロジェクトを固める為に何をするか、
楽しみです。
  1. 2011/05/22(日) 09:47:52|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PRODUCTS&PARTNERS PHOTO LINE "DOOR"



以前訪れたパリではなぜかドアばかりを撮った写真が多く
その他も景色よりはディティール写真ばかり。
相変わらず人を取るのが苦手な感じだけどそれはそれでよしと。
どうしても仕事モードになるな、しょうがないけどねw。

さて、
今泉にあるショップ"CURVE"にて先行発売されています、
PRODUCTS&PARTNERS PHOTO LINE "DOOR"シリーズ。
ポストカードサイズの写真5枚セットで3パターン、
この写真もゴールドスタンプのパッケージに入っています。
その他シルバースタンプ、ブラックスタンプがあり好みで選んで頂けます。
とりあえずアートは...という方、お手軽に部屋のイメージ変えられますよ(と思います)。
まずはCURVEにて要確認を、お願いしますw。

福岡市中央区今泉2-5-4 A Part Of Apart 1F
tel:fax 092-732-7439
curve@apartofapart.com
open11:00-close20:00
http://www.apartofapart.com/shop_curve/shops-curve.html
  1. 2011/05/21(土) 13:59:38|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイジングしてくるころ。



少し前にお手伝いしたショップ。
そろそろナチュラルにエイジングされて来てる頃。
ドアにつけたノブが良い色に変わって来るのはどれぐらいだろう。
カウンターの色も含めて楽しみですね。
一人上京して頑張るMくん、福岡より応援しています。
お近くにお越しの九州の方いやそうでない方も寄ってみて下さい。
よろしくお願いします。

MINITALY DAIKANYAMA
http://minitaly.porco-rosso.info/minitalyopen.html
  1. 2011/05/10(火) 00:58:09|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事です。

SHOMEのて

実は仕事の話でお伺いしたのですが、
普通に楽しい時間をすごしてしまい、
大事なことを忘れて帰る所でした。
とりあえずTさんには内容を伝えてますので
あとはTさん次第...次回またお邪魔します。
  1. 2011/05/09(月) 10:42:09|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

