from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと。

town craft dm

TOWN CRAFT DM、昨日届く。
今回は2パターン、仕事でイラストは難しいと改めて思う。
昨日の夜よりは冷静に見えだした朝、色々と思う事数点だが、
案外気に入っている自分もいるようだ。
オーナーの反応が気になるところ。
良い形で皆さんに届けばうれしいかぎりだ。

気になる方はTOWN CRAFTまで。

TOWN CRAFT
福岡県太宰府市大佐野5-14-22
TEL 092-923-3680
http://www.h-inte.com

  1. 2009/09/26(土) 11:09:15|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらりと。

Mプレート

お昼ご飯を食べに近くの小麦冶まで。
うどんはかなりの確率で食べる。
麺を嫌う人は少ないだろうが、
ココはまず安い、しかも案外美味い。
僕はいつもカボチャ天にわかめをトッピング、
いなりかかしわのおにぎりを頼む。
製麺所が母体らしく始めはあまり期待してなかったが、
麺も腰がありすぎずちょうどいい。
お腹を満たしてふらりと帰り道"工房流木人"まで。
ココは昔フライフィッシングのタックルなど売ってた
コアなショップだったと思う。
入る前から今時の匂いがしている、嫌いではない。
入り口にミニ、
入るとイメージと少しも違わず物色するのが楽しそうだ。
色々見て回った結果イニシャルプレートを購入。
何処に落ち着かせるか検討しているが、
とりあえず今度なくなる予定のイスの上で1枚。

うどんの小麦冶
http://www.komugiya.jp/

工房流木人
http://www.geocities.jp/koboryubokujin/

  1. 2009/09/22(火) 18:46:49|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日から。

アパートメント1

粕屋での現場打ち合わせとオフィス処理を済ませ、
6時ごろ相棒を拾い、
アジア太平洋フェスティバル福岡2009へ、
ベトナムのフォーを食べたいとマリンメッセまで急ぐ。
とりあえず小腹を満たし、色々と物色。
紫檀の木で作られた箸を見つける。
タイかベトナムどちらか行けたら良いねという事で、
各国のブースで色々話を聞いていると、中村くんと遭遇。
彼の会社がイベントをプロデュースしているようだ。
その日は人に酔ったため帰路に。
次の日は、朝から打ち合わせ、弟を拾い天神経由三瀦まで。
高速がとんでもない渋滞25Km。予定のインターの手前で降りるが、
みんな同じ考えでやはり渋滞。いつもの倍以上の時間で到着。
昼時だったので先に食事に。鰻の陶板焼きを頂く。
あたりまえだが、美味い。いつもはせいろだが陶板焼きも良いようだ。
メインではなかったが、白焼きを柚子ゴショウで食べたのが一番印象に残っている。
その後、webの打ち合わせともろもろを済ませ、久留米で打ち合わせ、
そのまま天神まで戻る。アパートの前で営業している3po cafeまで。
少し打ち合わせをし、とりあえず帰路に、
弟を実家まで送ったついでにアサリを貰う。
今日中に食べろと指令が出ていたので、帰って早速料理。
アサリの酒蒸しバター風味風を作る。
二人で食べるにはかなりの量だったが、
新鮮で砂抜きがしっかりしていたので完食。
少し、オフィスワークを済ませ、今日は就寝。
昨日はアジアの話をしていたが、帰って来た早々秋の京都にいきたいと。
何処かに行けると良いけど、まずは仕事仕事。

アジア太平洋フェスティバル福岡2009
http://www.asianmonth.com/festival/outline/index.html

酒蔵鰻処 みずほ庵
http://r.gnavi.co.jp/f157700/?no=

  1. 2009/09/21(月) 08:32:55|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ鍋まで。

もつ鍋2

午前中はパソコンと格闘し午後より打ち合わせのため天神まで。
浄水あたりで打ち合わせを済まし、相棒と待ち合わせ。
今泉のいつものショップで色々物色し取り置き数点、今年は帽子に挑戦予定。
その後、オープンしているプリンシプルオブポルコロッソまで。
オーナーが来ていた為立ち話、今後の動き楽しみだ。
以前もつ鍋の話をしていたのでふらふらと"きんぎょ"まで。
今回で3回目だがさっぱりしているので食べやすく、
シメのチャンポン麺が美味い。
本当は何処かでコーヒーを飲みたかったが、
仕事も残っているので帰路につく。
久しぶりのもつ鍋、明日の打ち合わせ臭うかな、やっぱり。

きんぎょ
福岡市中央区薬院1-4-8
092-771-9611
  1. 2009/09/17(木) 23:25:46|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏道。

埠頭1

天神や博多から帰る時に使う裏道。
ほとんど車が通らないので気持ちが良い。
途中、貨物船が停泊し積み込みの作業をしている。
数十年海の近くに住んでいると当たり前の景色だが、
いつになっても飽きないのはなぜだろう。
海の近くでオフィス+ショップとカフェもいいなと
ココ数年思っているのでどこかのタイミングで実現したいと。
今日もまだまだ頑張りますかね、とりあえずご飯でもたべて。
  1. 2009/09/16(水) 19:14:07|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DRAWING

シューズグリーン

友人ショップ、DMの為に書いたドローイング。
その他数点書いた中で一番気に入っている。
単独でフレームに入れてみたら案外良さげで
欲しいという人数名、調子に乗ってみようかと
本気で思っているが、フレーム早く考えないと
いけないようだ。
  1. 2009/09/15(火) 21:30:59|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日。

パンチングロー

午後より免許更新へ。
行く途中気になるショップを発見、帰りに寄る事に。
2時間の講習を済ませ、気になるショップまで。
"NEU+STYLE"
オーナーがみずからデザイン+製作を手がける、
ベーシックでシンプルな家具。
ナラ材やウォールナットをベースにオイルステインで仕上げている。
スチールの合わせ方もいい感じだ。
オーダーもOKだそう。また少し解りにくい場所がにくい。
今回写真を撮り忘れたが、気になる方はウェブにて。

photo /
今年のデザイニングにあわせてデザインしたローテーブル。
パンチングメタル+オークの組み合わせカラーはブラックのみ
気になる方はorganまで。

NEU+STYLE
www.neustyle.jp

organ
http://organ-online.com


  1. 2009/09/14(月) 22:31:26|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Event

florent cafe 1

以前友人の依頼で期間限定のイベントのデザインを頼まれ
プロジェクトチームを組む事に。
イメージを形にする為にディスカッションを重ねる。
ギリギリまで決まらないのがこの仕事の難しくもあり楽しいところだが、
コストバランスもある為今回は分離発注形式を取ることに。
普段工事はしないが、ココは心意気で。
いつもは断っていた仕事だが、やってみると楽しいものだ。
タイミングが合えばまた手伝いたい。
  1. 2009/09/14(月) 21:27:08|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tower in enough

tower enough

以前 enoughで参加した棟内モデルルーム。
武末さんを中心に僕は必要な箇所の家具デザインを担当する。
今回は全体の統一感を出す為にオークのオイルステインでフィニッシュ。
ディティールにenoughスパイスをプラスして。
ベーシックなんだけど程よく良い形に仕上がったんではないかと思う。
こういう動きは楽しい。
  1. 2009/09/14(月) 21:16:37|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除。

ariyoshi home2

相棒の友人が遊びに来た為に久しぶりの大掃除。
といってもいつも綺麗にしてはくれているんだが(僕はあまりしないけど)。
せっかく綺麗にしたので一枚。手前のやつはかなりのスピードで成長中で
また大きめのプランターに引っ越しさせないとバランスが悪くなって来た。
ハンズマンは結構プランターの種類があるので今度仕入れに行こうと思っている。
それから、安くて良いフレームを探しているがなかなか見つからないので
作ってしまおうと計画中で、近く必要になる時期が来るので
そうゆっくりとは出来ず形にする為に具体的に動きたいと思う。
いつもだが、忙しい程案外アイデアが色々浮かぶのは良い傾向。
少しづつ形にして行こうと思う。

  1. 2009/09/13(日) 22:30:18|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなく。



現在工事中のショップがまもなく完成です。
後一息。みなさん頑張りましょう!
  1. 2009/09/12(土) 23:55:06|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼや。

今日ウチのマンションでぼやがあった。
警察や消防車が来る騒ぎ。
エントランスの一部で回覧板が燃やされたとのこと。
非常ベルが鳴り止まず、危ないと思い外に出たが
内容を聞いて一安心。犯人が捕まってくれることを望むところ。
身近かなところで起きる事実、人ごとではなくなって来た。
何事も無かったから良かったものだが...気をつけないといけない。
  1. 2009/09/11(金) 22:39:13|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PRINCIPLE OF PORCO ROSSO

ポルコ天神デッキ

お手伝いさせて頂きました
"PRINCIPLE OF PORCO ROSSO"
がリニューアルオープンしました。
レザーバックからアイウエアー、シューズ、アンティークウォッチ
今回はクロージングが新たに加わる為、イメージを一新させて頂きました。
これからが楽しみなショップです。

PRINCIPLE OF PORCO ROSSO
http://www.porco-rosso.co.jp/

  1. 2009/09/11(金) 15:54:18|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近。



先日天神のショップを引き渡し。明日9/11OPEN、
久留米で工事中の現場も今週には引き渡せる予定、少しほっとする。
が、これからすぐにでも着工したい案件が2件、追って2件。
なんとか形にしたいと思っているが、現場の皆さんの協力が必要になる。
僕一人では出来ない仕事、いい人達に恵まれていると思うこのごろ、大切だね。
  1. 2009/09/10(木) 10:53:58|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日

ポルコ天神現場

am9:00
ホームエイドインテリアオフィスまで。
田中さんと数件分打ち合わせ。
その後ホームセンターにて照明のパーツをセレクト、
そのまま別件の見積もり打ち合わせを済ませ、
オーナー打ち合わせへ。
数時間、腹を割った話し合い、おかげで少し前進の兆し。
ほっとする間もなく天神現場へ、
仕上がりと明日の工程確認をバタバタ済ませ、帰路に。
香椎の花火大会があっていたのを思い出すがすでに終わっている時間、また来年だね。
  1. 2009/09/06(日) 08:49:20|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOWN CRAFT

タウンクラフト2

タウンクラフト1

ゆっくりとした時間が流れる、
インテリアや家具、プロダクトをメインとするショップ。
オーナーがセレクトした子供服もあつかっている。
これからオリジナルの玩具や家具も企画中で
自宅やショップを作りたい方も相談できるので
遊びに行ってはどうですか?

TOWN CRAFT
福岡県太宰府市大佐野5-14-22
TEL 092-923-3680
http://www.h-inte.com


  1. 2009/09/06(日) 08:30:12|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場。

ポルコ現場1

今日、左官と什器工事が入り、
一段とショップらしい雰囲気を出しつつある現場。
明日で什器工事も終わり、
仕上げ塗装と電気工事が架橋に入る。
何人入ってただろう職人さん、
というぐらいたくさんいたような気がする。
一日で終わる理由も解る。
その後夜間工事に行くと言っていた左官職人、お疲れさまです。
完成まであと数日。監督、お願いしますね。
  1. 2009/09/04(金) 22:56:02|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

場所作り。



以前から進行中のヒトキトプロジェクトが
場所を作るため、リノベーションをかける物件での現場打ち合わせ。
来週より着工予定。メインとなるウッドブロックはメンバーで加工組み立て、
半端材を使っての作業、ワークショップとして進める予定。
場所作りと並行して内部コンテンツを決める打ち合わせも進める。
スタート地点につこうとしているがこれからが大変だろう。
メンバーの協力が必要になってくる。

京築から人と木とを繋ぐ会
www.hitokito.net
出来たてで中身が無いのでこれから増やせる動き考えたい。
  1. 2009/09/04(金) 22:44:21|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち合わせ。

打ち合わせ

am12:30
現在進行中の案件打ち合わせ。
見積もりがつまらない為、連日こんな感じ。
各業者との細かいやり取り。
必要な物は外せないのが、頭を使うところ。
明日再見積もり提出約束を取り付け帰路に。
明日(今日)は朝一行橋まで。
その脚で数件打ち合わせ。
忙しいのは有難いが、体は一つ。
人と会うのも仕事のうちだが
作業はいつするかが今後の課題かな。

  1. 2009/09/04(金) 02:02:31|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場にて。

ポルコ床1

別件の打ち合わせがあった為(かなり近いところ)、進行中の現場へ。
床材がいい感じです。セランガンバツに染色。
外部とのつながりを作る為に同じ材料を使用、明日は外部も仕上がる予定。
窓にフレームも入って、明後日の什器取り付けが楽しみ。
別件は現場調査。一部壁を壊して必要箇所をチェック。
色々と問題はありそうだが、楽しくなりそうな予感ではある。
  1. 2009/09/03(木) 00:48:26|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝より。

ポルコ格子1

AM9:00現場にて打ち合わせ。
進ちょく状況と一部納まりチェック。
時間が無いためはいる職人の数が多く感じる。
天神を離れその脚で行橋から豊前まで。
以前お会いした大分製紙の田北さんよりレクチャーを受けるため。
知らなかった事ばかり。
素材の特性を知っての物作りはこれからプラスになりそうだ。
その後、現在関わっている間伐材プロジェクトのリーダー井上さんと
進行中のプロジェクトの場所を作る計画の打ち合わせ。
メンバーとワークショップ形式として動いてみる予定。
その模様はまた。
  1. 2009/09/02(水) 09:13:29|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

