from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天井。

3po天井

天井。
床ではありませんが、
床と同材の杉を使って天井を貼っています。
今回はショップですが、住宅にも良いですね。
何気ない事が良い空間を作るベースになると思うこのごろ
試してみませんか?ご自宅で。
  1. 2009/08/31(月) 19:38:09|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日。

USHIMOKU工場1

朝早めの起床。
午前中はスタジオワーク。
昼食。
相棒の行っているパン屋の焼きたてパンをかじりながら
煎れたてコーヒーをすする。
少し用事を済ませ近くの公民館へ投票に。
勝った負けたの選挙はうんざりだが、
選挙権の放棄はもったいない。
どうなるにせよ根本が変わらない限り
何処も同じに見えるのが今の現状か。
その脚で、打ち合わせのため久留米まで。
現在進行中の現場什器仕上がりチエックと
これからスタートするであろう
物件の見積もり確認。
案の定予想通りの金額だった為、次回までの宿題に。
普通の金額と言えば普通なんだが、
全く間に合わないのが現状。こまったもんだ。
ポジティブに考えようと思った1日。
切り替えますか、頭の中。

  1. 2009/08/31(月) 09:41:35|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1周年。

fieur kitchen sign

1周年です。早いものです。
オーナーの好意による近い人間でのパーティー。
また1年次のステップを踏む為に新しい気持ちで
いきたいですね、一緒に。

fleur kitchen(フルールキッチン)
〒810-0012 福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス2F
TEL/FAX 092-403-0293
OPEN 18:00
定休 日曜
  1. 2009/08/31(月) 09:15:56|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解体終了。

of porco rosso

現場スタート第2弾。
解体終了。相変わらず色々とクリアーすべき箇所が出てくる。
スミ出し後、LGS+PBによる間仕切りと一部建具枠造作。
現在電気引き回し作業中。今日は内部壁、天井の塗装工事の予定。
明日からは床工事。
脅威の7日間、はたして結末はいかに。
  1. 2009/08/30(日) 09:16:47|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現調。

スミレ歯科現況

新しい物件の現場にて。
ベースのプランニングが固まって来た為、
設備関係の見積もりの準備で現場まで。
配電盤の位置が良くないので移動の打ち合わせ。
いつもの事ながらイメージどうり見積もりが上がるか心配です。
さて、詰めますかね。
  1. 2009/08/28(金) 15:50:58|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素材。

3po材料

現在進行中現場にて。
今回は床材に杉の無垢をチョイス。
普段はあまり使わない厚みが30mm。
無垢材の良い香りがします。
仕上がりが楽しみですね。

  1. 2009/08/28(金) 15:44:47|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁画。

ガッシュ現場にて2

現調中壁画を見つける。
何とも怪しく味がある絵だ。
迷わず一枚、
この壁画が現実になるように頑張ります。
  1. 2009/08/26(水) 12:30:01|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタート。

3po解体現場1

現場スタート第一弾。
今日朝より乗り込みました。
オーナーとの現場打ち合わせ終了後、
天井から解体スタート。
某番組さながらの壊しっぷり。
さて楽しい時間共有しましょう。
  1. 2009/08/20(木) 15:17:48|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンガ。

レンガとドア

ココまでしっかり作り込めると良い感じ。
ブリックタイルではなく、
レンガを積んで空間を組んでみたいと思うこのごろ。
キャバーンクラブのようなアーチ天井とか良いんだけど、
新しくない処にまた良さがプラスしているようにも思う。
あの味は時間が必要だ。
出せないだろうな、やっぱり。

  1. 2009/08/18(火) 22:29:26|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー。

カレー

夏は辛いカレーだ!なんて廻りは行っているけど、
僕は辛いカレーは苦手だ。
苦手になったのはココ最近なんだけど
なんだか辛いと美味さが解らなくなってきた。
実家から貰った新米と素揚げした野菜で豚ミンチのカレー。
今日はこれからイベントの撤収作業。
無事に終了といきたいところ、さて。

  1. 2009/08/16(日) 20:22:16|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廊下にて。

廊下1

ココ最近はさらに新しいプロジェクトが動きだし
到底一人でまわしてる場合じゃなく
どうしようか悩んでいるようにも見えるが、
どうしても自分が動かないと気が済まない性格、
迷惑をかけないようにスケジュール監理だけは
しっかりとしたいと思っている。
ただもう少しいいタイミングで依頼が分散出来れば助かるのが本音。
どの業種も考える時期は同じなので、
そうも行かないのが仕事のおもしろい所かな。
いい人達との出会い、大切にして行かなくてはと思う。



  1. 2009/08/16(日) 09:36:35|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スチールとタイル。

スチールドア

このドアの錆感、
ハンドルの何とも言えない軽さ、
モザイクタイルの使用感、
良い感じです。
やはり新しいものには出ない質感、
これからの僕のテーマですね。
  1. 2009/08/16(日) 08:49:45|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロビーにて。

西鉄グランド1g

色々と打ち合わせの為泉くんと現在開催中の"FLORENT CAFE"へ。
このイベントも残り後わずか、気になる方はパロマグリル(8/16)まで。
その後ゆっくり話せる場所に移動するが、途中とんでもない暑さ。
久しぶりに西鉄グランドのロビーにて打ち合わせ。
相変わらずロビーから見える景色はいい感じだ。
松を効果的に使っているので思い出すのが
スプートニックパッドのエントランス。
現在はポールスミスに変わっているみたいだが、
始めて行った時の印象は今でも覚えている。
かなり難しい素材、僕は使える時が来るだろうか。
イメージが共有出来る人とは
打ち合わせも楽しみの一つとなることが
解って来たこのごろ、人は大切だ。



  1. 2009/08/12(水) 09:08:06|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近日プレゼン。

FUKUOKAINAIRPORT.jpg

ココ数日のウチに新しいプロジェクトのプレゼンがある。
ヒアリングはしているので、イメージはまとまっているが、
肝心なプランに手こずっている。
理想と現実が交互に語りかけてきそうだが、
そんな事は聞いていられず、
どうにかオーナーのイメージを形にしてあげたいのが本音だ。
コンペである事は間違いないので、機能から生まれるてくる形を
どう表現するかが今回のテーマになりそうだ。
色々と好きなラインが似ているオーナーなので力になれたらと思っているが、
仕事でなくてもそれはそれで、良いかもぐらいな感じはあるかな。
  1. 2009/08/10(月) 22:11:03|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロジェクト。



動き始めたプロジェクト。
面白い事になりそうな予感だが、
難関をクリヤーする為に色々と引き出しをふやさなければいけない感じだ。
良くも悪くも工事を知っている僕は予算をかなり気にしてしまうので
理想と現実の中でバランスよく形を作ることをいつも考えてしまう。
今回はもう少しラフに考えてみようかとも思っているが、
思いのほか広い物件、オーナーサイドの思惑を形にして
良い時間と良い場所を共有できたらと思う。
  1. 2009/08/09(日) 09:21:31|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検品作業。

検品1

検品2

am8:00,
開発中の製品が届いたとの連絡により検品作業の為大川まで。
とにかく作業をしている倉庫は暑い。ひたすら開封と検査。
数が多いので1/3程度しか終わらず、
pm8:00、
次の打ち合わせがあったので
次回へ持ち越し。
全品検査はつらいが、
早くリノベなどに使ってみたいと思う。
  1. 2009/08/07(金) 01:23:49|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタなので。

ピクとグラム

一つのプロジェクトが
次のステップに進んだので一安心ではあるが
引き続きバタバタなのは変わらないので
足下を確認しながら行動したいと思う。
彼は少し急ぎすぎたようだが、
”小心地滑”
これで床が滑る意味だろうが、”小心”の意味が解らない。
気になる。
  1. 2009/08/05(水) 20:58:10|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁。

モルタル壁

これは仕上げてあるのか、
それともコンクリートを打つ時に出来た打ち継ぎなのか、
自分の現場だとありえないが、こうよそで見ると案外悪くない。
中途半端に塗装しているのもなぜだろうと考えさせられる。
大きな声では言えないが、
人工物を作る時に自然に出来るNGは
それでも良いと思わせる時もあるということ、
僕の中だけにしておいた方がよさそう、かな。

  1. 2009/08/04(火) 19:56:17|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真鍮ビス

真鍮ビス

この風合いちょっとじゃ出せません。
フレームは多分チーク材ではないだろうか?
それよりもシートを止めている真鍮ビス
何処で手に入るだろう。
このくたびれ感がたまらない。
  1. 2009/08/03(月) 13:59:26|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TONY

TONY PIT?

TONY PIT
誰かは知らない。
たまたまモザイクタイルがいい雰囲気だったので
撮った一枚。多分意味はそのままかな。
これからを楽しもうと思った一枚でもある。
  1. 2009/08/03(月) 09:02:33|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリッドアパート。

コルビジェ1?

グリッドアパート2

グリットで構成される形は
比較的好きな表現方法だ。
コルビジェを思わせるこのアパートは
雰囲気がかなり好み。
街の所々で見られるグリッドは
イメージをかき立てられる良い素材だ。
こんなアパート、いじってみたいと思うのは
僕だけではないはずだ。
  1. 2009/08/03(月) 08:49:13|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信号機音。

横断歩道

親切か不親切かずっと鳴っている信号機音。
待ってる時はゆっくり鳴っているが、
いざ青になると気忙しいぐらいに早くなる。
なおかつ、あまり気持ちの良い音でもない。
なぜこの音を選んだのか、気になるばかりだ。
ただこちらの方々はあまり信号は関係なく
あちらこちらで渡っている風景を目にする事ができる。
どちらかと言えば、僕はのんびり行きたいと思うほう。
どこでも同じだが左右はしっかり確認して渡ることにしようと思う。

  1. 2009/08/02(日) 00:44:55|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見せる納まり。



僕らではあり得ない納まり。
このマッチョな配管は意図的に見せているのだろうか?
そうではないのは分かっているが、
もしそうなら拍手を贈りたい気分。
さし色の赤の安っぽさが何とも言えない感じだが
アートな一面もあるような無いような。
普段見せないものを見せる納まり、
パリのポンピドゥセンターや
三宅のイナフルームトイレ
パティーナデスク廻りなど
空間や建築のアクセントとして
活かせればそれもまた良い味になる気がする。


  1. 2009/08/01(土) 20:29:55|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JIA BOUTIQUE HOTEL HK

JIA1.jpg

JIA2.jpg

JIA3.jpg

外から見る限りそれとは解らない。
さりげなくサインが2箇所、
中はレースで覆われていて見えない。
多分ファサードはあまり手を入れていない感じだ。
フィリップスタルクがデザインしたホテル
ベースはさりげないが中に入ると彼と解る世界感。
コンパクトなロビーだが案外居心地は良かった。
僕は出来ないデザインかもしれないが、
嫌いではない感じがしたのは少し憧れが入っているからか。
機会があったら一度は体験してみたい。

JIA BOUTIQUE HOTEL
http://www.jiahongkong.com/JIA.html
  1. 2009/08/01(土) 19:46:34|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HKG

HK ハリウッドロード

恋する惑星(原題,重慶森林)に出てくるミッドレベルエスカレーターより、
ハリウッドロードやSOHOに抜けるにはかなり急な坂の為とても便利だ。
このエリアは、中国アンティークやギャラリー、カフェやショップが並び
新しいものと古いものが見られる。
僕は雰囲気を感じたかったので街並や建物ばかり見ていた。
現在進行中のプロジェクトで使えそうなものを探してはみたが、
やはり、行きたかった場所すべてを1日で回るのは無理だったようだ。
機会があればゆっくり回ってみたい。
  1. 2009/08/01(土) 08:51:05|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Louis Vuitton:A Passion for Creation hk

LUI VITON HK

僕はそうとも知らず興味深く見入ってしまったが、
次なる場所に移動中のためエキシビジョンを見る事が出来ず、
少し残念な気持ちも。
フランク O ゲーリーによるアートミュージアムが
パリに計画されているとの事なので
その時がくれば行きたいと思う。

リチャード・プリンス(Richard Prince)
After Dark

香港ミュージアム・オブ・アートにて行なわれるている
ルイ・ヴィトンの展示「Louis Vuitton:A Passion for Creation」のために、
美術館をグラフィックシートでラッピングしている作品。
夜と昼とでは印象が変わってくるが、どちらも気になるのは間違いない感じだ。
ラッピングと言えば、クリスト&ジャンヌ クロードを思い出す。


「Louis Vuitton:A Passion for Creation」
ルイ・ヴィトンの美術コレクションを展示するためと、
2012年頃(予定)にパリのブローニュ地区に開館する
〈ルイ・ヴィトン美術財団(The Fondation Louis Vuitton pour la Création)〉
についてのプレゼンテーションとして、開催されている。8月9日まで。

リチャード・プリンス(Richard Prince)
http://www.richardprinceart.com/index.html


  1. 2009/08/01(土) 01:20:43|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

