from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008.12.31にて

大晦日

ココ数日来年に向けての調整作業。
開発に向けての新しいデザインを起こしたり、
少し新しい試みをする為の下準備をしたり、
来年に向けてのイメージを膨らませたり、と。
午後から昼食を兼ねてそばを買いに。
ココ数年友人の実家のうどん屋さんで
カレーうどんを食べるのが、
年末の行事の一つになってきた。
その後そばを実家に届け夕方より
僕の実家へ。
家族とすき焼きを囲む。
弟と建築話やダニ・カラヴァン展の話で盛り上がる。
まだ開催中なのでタイミングが合えば行きたいと思う。

とても年末とは思えない、ココ数年は。
今年も相変わらず早かったが、
脳みそは50%しか稼働してない気がする。
色々反省すべき所を修正しながら
また明日につなげたい。
今年もお世話になりました。


ダニ・カラヴァン展
http://www.nagasaki-museum.jp/whats_new/kikaku/index.html




  1. 2008/12/31(水) 10:29:35|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開発会議から視察旅行

みずほ庵1

みずほ庵2

先週からの出張も後少し。
開発会議。
台湾より担当の人間がサンプルをもって福岡まで。
とりあえず食事に。大川界隈は鰻がうまい。
その中でもおすすめのお店"みずほ庵"に。
もとは造り酒屋だったらしく今でもその風情は残っている。
肝心の鰻だがせいろ蒸しで頂く。
せいろ蒸しと言うとあまくて重い感じがするが
結構さっぱりしていてくどくなくさらっと食べた感じだ。
肝吸いと骨のせんべいも良い。
その後オフィスに戻り開発会議。
開発メンバー3人と商社より1人、4人でもミーティング。
製造メーカーを変えたためT1からのスタートだが
他のサンプルの仕上がりを見ていた為安心感はあったので
細かい所の指示を伝える。
T2に向けての動きを確認後、久留米市内の六角堂そばにある
"お料理有楽"に、もつ鍋をたべる。明日の朝が早いため久留米にて宿泊

熊本城1

草千里1

大観峰1

黒川優彩朝焼け1

あけて次の日、
熊本に開発中の商材を使っている場所がある為視察に。
数件まわって、熊本城に。
最近修復が終わりかなり綺麗だがレプリカの為中は
鉄筋コンクリート造だ。当時こんな作りだったら最強だろうなと
変な事を考えながら阿蘇方面へ。
途中阿蘇ファームランドなどよりながら、阿蘇山頂へ。
ものすごい濃霧のため途中断念、草千里がある意味幻想的だ。
その後、大観峰を経由して黒川温泉へ。
温泉街をぶらぶらしながら商社の人間のお土産を探す。
"パティスリー麓"というスイーツショップがあって
ロールケーキとシュークリームは美味かった。
実は今週黒川界隈の温泉に行くお誘いがあったが出張が重なり断念することに。
黒川温泉内"湯峡の響き 優彩"に宿泊。知ってはいたが初めてだ。
宿泊者のみ入れる竹林の湯というのがあってライトアップされると
とても幻想的な雰囲気だ。風呂で色々な事を話しながらお互いを知るきっかけになった。
明日は朝が早いため早めの就寝。
翌朝6:00起床朝風呂に。6:30から朝食、早すぎて入らない。7:30には黒川出発。
フライトが12:10のため10:00過ぎには福岡国際空港に付かなければいけなかったため
バタバタと動く。無事送り出し大川まで。オフィスで少し話して帰路に。
夜疲れが出たのかものすごい眠気に襲われる。プランを終わらせて早めに就寝。
12月に入ってから忙しくなってきたのは良いが、このペースは寝正月の雰囲気だ。

酒蔵鰻処 みずほ庵
http://r.gnavi.co.jp/f157700/?no=

お料理 有楽
http://www.kumin.ne.jp/yu-raku/

湯峡の響き 優彩
http://www.yusai.com/

パティスリー麓
http://www.kurokawa-roku.jp/



  1. 2008/12/27(土) 11:23:35|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耶馬渓と行橋といつもの場所。

耶馬渓マロックス1

耶馬渓マロックス2

行橋、求菩提経由、耶馬渓にて。
途中求菩提の森林組合加工場で来年製作予定の下打ち合わせを。
雪がかなり降ってて寒かったが、初雪だったので気分が良い感じだ。
その脚で、耶馬渓まで、素材のサンプル製作依頼の打ち合わせに。
前回色々な話をさせてもらったが、また新たに別サンプルを見せて頂く事になり
場所を移動、そこでケヤキの原木を発見。かなり大きいはずで、
人では持ち上がらないとのこと。何かいい物件があれば相談したい素材だ。
その後、いつものオフィスにて忘年会を、来年の動きを指南される。
まあ取り組んでみたいと思う。
色んな場所で、色んな人と出会う機会が増えてきて、
人とのつきあい方を考えさせられるときがある。
ある意味人として一回り大きくならないと
つらいと思う付き合いもある、特に地方では。
そこをクリアーする事で生まれる親密な関係は
とても大切でありがたく思うし、次の展開も作りやすい感じだ。
気にかけてくれるから厳しい事を言われる、
そう思いながら日々動きたいと思うし、そう信じたい。
この街でのプロジェクト面白くしたいと思う。



  1. 2008/12/23(火) 13:50:22|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームパーティーの雰囲気で。

フルール忘年会2

フルール忘年会1

気の知れた仲間とホームパーティーの雰囲気で。
新鮮なレバー刺しとカキ焼き、おいしいお酒と
気を使わない仲間、相変わらずの奴もいるがそれもまた
良しとしたい。馬鹿話で盛り上がって、仕事の話で語り合って
そんな些細なことがうれしいと思う、最近。
明日はまた行橋まで、数件打ち合わせと忘年会。
ここの案件は面白くしたい一つ、それはまた。

  1. 2008/12/22(月) 00:30:36|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜です。

イルミネーション2

イルミネーション1

イルミネーションがやけに目につく土曜日。
キャナルの近くでお世話になっている方のオフィスで色々とお話を。
それとなく今後の指南を受ける。
来年に向けて少しずつ動いてみようと思う。
その後、キャナルでヨメと合流ぶらりと一回り。
無印カフェでプリンとカボチャパイ+コーヒーで少しの休憩。
プリンが思いのほか美味かった。

かなりの人。
久しぶりに人ごみの中を歩く。
あまり得意ではない。
クリスマス前のせいか
イルミネーションとディスプレイがやけに豪華に見える。
お祭りは嫌いではないが、
人と同じように盛り上がるのはどうかと思っている
あまのじゃくな僕がいるのも確かだ。
楽しくないわけでもないのだけど。
相変わらずクリスマスは関係がなく、
スケジュールは仕事となっていて
とても重要なミーティングがあると言うことだけ。
それはそれで楽しみなんだけど。
そもそもなんで日本で盛り上がるんだ、
もう少し静かなクリスマスを。
キャンドルのあかりとジョンレノンで。

Cafe MUJI
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html

  1. 2008/12/20(土) 23:03:51|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米と散歩とちょっと仕事。

久留米散歩1

umpaint1.jpg

久留米ルート柳川廻り大川、久留米抜け。

久留米で打ち合わせ、ランチの後3po Caffに。
相変わらずのコーヒーと店主。近い将来の事も色々話す。
ゆっくりできる時間だ。
その後柳川で製品開発のヒアリングとイメージの打ち合わせ。
来年楽しみがまた一つ増えた。
それからいつもの木工所に。
オフィス工事のfixとなるウォールペインティングがおこなわれていた。
普段はシートを使うがあえてペイントしかもスタッフで。
番地と思いと、工場のスタッフが空いてる時間での作業。
倉庫をリノベーションしたオフィスに
ペイントの優しさが心地いい感じだ。
人の手で作り出す物事は決してなくなってはいけないと
最近特に思うようになってきた。綺麗な物だけではなく
ラフであっても伝わって来るような物、
全ての物事含めて出来る事をして行きたいと思う。
大げさには考えずにね。

3po cafe
http://www.3rain.jp/3po/index.html


  1. 2008/12/20(土) 10:01:17|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張より。

桃園駅

高雄塗装工場1

高雄塗装工場2

12/9
福岡国際空港より台北へ。
台北空港よりタクシーで桃園駅まで、
桃園より新幹線で終点左營駅まで、高雄に入る。
高雄にてメーカーさんと合流、
現在サンプル調整中の塗装工場視察と
アルミの押出し整形の工場にて打ち合わせ。
上場の仕上がりで中々良い滑り出し、
数点確認とサンプル修正の指示を出して
台中にて宿泊。

地下鉄2

台湾地下鉄車内

高さん工場1

嘉義余市1

嘉義余市2

12/10
台中より地下鉄にて美麗島乗り換え左營駅まで、
左營駅より新幹線にて嘉義まで車中前日の確認とスケジュールチェック。
嘉義よりタクシーにて金物のメーカーへ。
ショップ用什器と新しいラインのサンプル確認に。
かなりの仕上がり、T1でこのクオリティーであれば、
打ち合わせも気分が乗って楽しい。
昼食で食べた日本食は少し変わってたな。
嘉義にもどり夕食にピザやパスタなどを食べに行くが、
イタリアンも台湾風で独特の感じは楽しい。
その後、夜市に案内してもらう。
普通の日だったので人は少ないが、
雰囲気は味わえる、お祭りみたいな感じがいい感じだ。

嘉義風景1

嘉義ホテルより2

嘉義ホテルより1

12/11
嘉義よりタクシーにて今回メインの金属メーカーに行く。
前回から不安はあったが、その不安が的中し打ち合わせ中止、
前日のメーカーに移動、サンプルの製作依頼をする。
日本から持ち込んだサンプルと図面を確認しながらイメージの共有を計り、
かなり安堵感をもって打ち合わせ終了。
次の日再度確認事項をまとめ細かい詰めをする事に。
その日は嘉義にて台湾料理を頂く。台湾蟹が美味く、
胡椒貝と言うとてつもなくからい料理があって始めはおいしいが
後から胃がとんでもない事に、基本は目が合うと"乾杯!"で
グラスをあけないといけない風習があって飲めない僕はとてもつらい。
一緒に行ってる方も飲めない為グロッキー状態に。
歓迎してもらってるのは分かるんだけどね。

高さん工場より1

左營駅1

台湾新幹線1

台湾駅1

台湾イケア

台北夜街1

12/12
嘉義よりタクシーにて前日の打ち合わせの金属メーカーに行く。
午前中で打ち合わせ終了。
手持ちでサンプルを持ち帰る段取りだったので梱包してもらう。
結構な量な為、嘉義までメーカーの方に送ってもらう。
そのサンプルをもって嘉義駅より新幹線で台北へ。
今回一緒に廻ってもらった商社で今後のスケジュール打ち合わせ。
食事まで時間が出来たので、イケアにてショッピング。
サンプルが気になって何も買えず。
本屋とCDショップに。台湾ポップスのコンピと台湾シンガーのジャズをセレクト。
内容が全然わからないのでかなり感だが。
その後合流して天神にもあるような居酒屋へ。
今回一番落ち着いたお店。座敷に焼き鳥、すき焼き、刺身。
スタッフも日本語で、ビールはアサヒのスーパードライ(前日までは台湾ビール)
僕は飲めないが、一緒に行ってた方がかなり美味そうに飲んでた。
シメはうどんで。居酒屋の有難さ、大げさだけどね。

台北街朝1

牛肉麺

台北街昼

12/13
最終日。
台北にて建材のトレードショーに101ビルの隣のホールでやっていて
かなり大規模な感じだ。
内装建材等々気になる商材を物色し、
今日最大のミッションでもある、"牛肉麺"を食べに。
半屋台のようなお店?で大盛りを食べる。
台湾に来ると必ず食べて帰えらないと
必ず後悔する読んで字のごとく
牛肉を醤油と砂糖で煮たような物が、
醤油ベースのスープに乗っていて
麺はきしめんのような少し平たい麺
(実は色々あるらしい)でやはり少し癖はあるが、
パクチーなど大丈夫な人にはかなりおすすめだ。
なかなか、メーカーさんとの会食ともなると
この辺は失礼らしくリクエストをしても
食べることができないので今回は、
みんなの意志という事でおすすめの店に行くことに。
満足なまま台北空港まで送って頂く。
今回のサンプルが大きく重いので早めにチェックインをする事に。
案の定重量オーバーの為追加料金を払う事に。事なきを得て
少しショップをのぞくがかなり疲れていたためイスでうたた寝。
飛行機搭乗後も食事まで熟睡。
福岡到着、案の定税関でしつこい質問攻め。
実はこの日麻生さん初め韓国、中国のトップが来てた日で、かなりの厳重体制で
警察がじろじろと。そんなこんなですが無事福岡に。帰りはヨメ父がタクシーにて
家まで。早速聞いた台湾ポップスが案外良くて最近のヘビーローテーションに。

習慣も考え方も違う所で仕事をする難しさ、
どこの国でも色んな人がいます。
一概に出来る人出来ない人は判断しにくいが、
隣の県から来ているわけではないので
その辺も含めての配慮と約束は最低限守りたい、
あたりまえ何だろうけど。
色々勉強です。

来週サンプルが届きます。楽しみです。

台湾ポップス
START FROM HERE / JOANNA WANG 王若琳
看不見的城市漫遊 INVISIBLE CITIES / JOURNEYS www.mackiestudy.com


  1. 2008/12/18(木) 00:12:05|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張。

台湾1

さて、明日から台湾です。
量産前の最終サンプル確認です。
重要な作業になります。
さあ気持ち入れて行ってきます。

  1. 2008/12/08(月) 20:38:47|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えます?

かすかに虹

見えます?
ココ数年見なくなっていた現象。
純粋な心をもった人しか
見えないのかと思い初めていた矢先、
見えました。七色の光、そう虹。
いやー綺麗です。久しぶりに感動しました。
早起きすると良い事あるもんです。
しかし寒い。
夜は雪が降るらしいので
早めに家に帰りたいものです。
  1. 2008/12/05(金) 21:03:13|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、渋滞、都市高速。

都市高速

雨、渋滞、都市高速。
pm6:00、国際線を横目に時速30km。
ステレオから流れる
ミルトジャクソンのビブラフォーンが耳に残る....
な~んてね。
参加したい案件があった、
先約ありの為そちらを優先する事に。
来週、良い物が仕上がっていることを願う。
そう思いながらあきらめがつかない自分もいる。
しょうが無いけどね。
  1. 2008/12/05(金) 20:53:22|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかえり。

泉くん1G

ただいま、おかえり。
なにげなく言ってるフレーズ、
その時のテンションも分る大切な言葉。
文字にしてみると
なんだかこそばゆい感じがするが、
でもいい響きだ。

泉家族が帰ってきました。
ということで武末邸にておかえり会に参加。
いつもの見慣れたメンバーで鴨鍋を頂く。
久しぶりなのにそんな気がしないのは
気のせいかもしれないが
とりあえず顔を見るとほっとする一人、
嬉しいかぎりだ。
いつもの雰囲気の中楽しい時間。
たのしくなる予感、
僕らも含めてね。

  1. 2008/12/02(火) 23:13:00|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

