from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗らない時は音楽でも。

スタジオ1

乗らない、気分が。
他の作業をやりながら、時々戻ってみる
けどまた他の作業をやっている。
多分自分自身にしっくりきてないからだと思う。
乗れば早いんだが。
乗るタイミングがまだこないが、リミットギリギリだ。
今日中にはまとめたい。
座ってハイやりましょうで片付けれる仕事でもないし。
たいがいいつもこうだけど、なんか音楽でも聞きますか。

1. Curuncula / Psapp
2. The Sea (I Can Hear Her Breathing) / 小沢健二
3. everyone / Monkey Majik
4. Ecology Of Everyday Life / 小沢健二
5. Super / Zeep
6. Elusive / Ms. John Soda
7. 球体の奏でる音楽(インストゥルメンタル) / 小沢健二
8. April.#02 LEMix / Lem
9. Air On G Strings / 藤原ヒロシ Feat. Eric Clapton
10. World Of Painbird / LEM
11. Attention Tokyo / Sketch Show
12. Stormy Weather / 首里フジコ

  1. 2008/10/31(金) 18:27:01|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八木山峠から。

八木山峠

ラーメン1

午後。
新しいプロジェクトに使う為の
資料内容の打ち合わせをすまして
八木山峠越え、飯塚入り、小竹町へ
最近は旧伊藤伝右衛門の自邸や嘉穂劇場などで話題に上がっているみたいだ。

前回、オフィスを手伝わせて頂いた企業に打ち合わせに。
現在のイメージを崩さず部屋を間仕切って欲しいとの要望。
大工さんが現場にきてたので、
使用材料を合わせることと納まり等々、
その場でスケッチを起こし打ち合わせ。
難しい工事ではないので
後は仕上がりチェックぐらいか。

その後、
企業の社長と取締役と取締役の奥さんと食事に。
といってもアットホームは飲み会。
飯塚市内の小料理屋で魚三昧で、
箱ふぐが美味かったな。
シメは長浜ラーメンにて(飯塚の)。
自邸のリノベーションからのおつきあい。
大切にしたい人達です。
いつも有難うございます。

旧伊藤伝右衛門邸
http://www.iizuka-cci.org/tiiki/kankou/itoutei/itoutei.html

嘉穂劇場
http://www.kahogekijyo.com/
  1. 2008/10/31(金) 10:34:29|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち合わせ。

大川1

大川2g

大川倉庫1

朝、先輩デザイナーのコガさんと博多で打ち合わせ後、
久留米へ。一時の約束だったので
大砲ラーメン本店にて、昔ラーメンを注文。
やはりこってりしているがたまに食べたくなる味。

開発会議。
現在開発中のプロダクトの台湾での試作報告と
今後のスケジュールを。サンプル確認中テンションが上がってきた。
早く物件で使ってみたい。
途中大川の倉庫にパッケージの在庫確認へ。

最近は空が気持ちいいと思う。
一番良い季節だ。

さて、帰ったら図面整理だな。

  1. 2008/10/30(木) 10:02:55|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソラリアで。

ソラリア前1

日デのイベントがソラリアであっていて
友人の対談(お相手もイラストレーターの方)を聞きに天神へ。

と、その前にお腹が減っていたので久しぶりに"味の正福"へ
銀ダラみりん定食と豚の生姜焼き定食を注文。
気にせず食べられる定食屋良いですよね。

イベントのトリだったのとソラリアとゆうこともあって
かなりの人が。基本は学生に向けての話だったが、
僕らでも十分楽しめた。先生にも会えて良かった。

その後、お気に入りショップの一つ"QALIクエリ"へ
軽くチェックして店長と音楽話で盛り上がる。
彼はかなり詳しいので情報としては有難い。
今日はピールアウトの話題で
今は解散しているが最近は近藤さんがソロで廻っているらしいそれが良いとの事。
ギーというバンドもやっていて花田裕之が参加しているそうだ。
気になるので探してみたいと思う。

日曜日の天神、人が多かった気がする。

味の正福
http://www.masafuku.com/

QALI
http://apartofapart.blog25.fc2.com/
http://www.apartofapart.com/

PEALOUT
http://www.pealout.com/

近藤智洋
http://www.kondotomohiro.com/

GHEEE
http://www.myspace.com/gheeejapan

花田裕之
http://www.universal-music.co.jp/universal-gear/hanada_hiroyuki/


  1. 2008/10/26(日) 22:51:10|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに。

園田1

今回の主役ではないが、
いつも主役級だ。

久しぶりに集まった。
子供もまじりだした。
いい雰囲気だ。
何も変わらない時間の流れは当時のままだった気がする。
ただ彼が一言"劣化ははじまっちょーきに!"てさ。



  1. 2008/10/26(日) 11:05:53|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたらしいことについて。

行橋ダイイチ6丁目前1

鍋サミ1g

多分ココでは新しいこと。

最近地方の仕事が多い。
でも案外気に入っている。
ギャップが大きいこともまた
楽しむようにしている。
人とのつきあい方考えると
ココでは仕事ができない気がするが
僕には合っているかもしれないと思う。

新しい事を投げかけてみる試みを
しようと集まった人たちがいます。
僕がどこまで入り込めるか、楽しみです。
動き出したらまた。

  1. 2008/10/26(日) 10:30:03|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メディカルスツールとメディカルテーブル

MEDCAL STOOL1

久しぶりに写真を発見したので。
メディカルスツールとメディカルテーブル
命名はオルガンの武末さん。
かなり前の作品ですが、
一応現在も商品化してくれる企業募集中です!
パブリックなスペース、病院やホテル、百貨店など
イメージ膨らみませんか?
別注だと対応出来ます。

Design Masato Ariyoshi

  1. 2008/10/23(木) 12:08:15|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

enough product !

enough product1

三宅フラット1

イナフによるオリジナルプロダクトの販売が始まりました。
順次販売となりますが詳しくはオルガンのホームページまで。

また、"靴のままの暮らし"始めませんか?
イナフによるリノベーションのご相談受付ています。
モデルルームも見学可能です。
詳しくはオルガンまで。

オルガン
http://www.organ-online.com/

エキサイトイズムでイナフの記事が出ています。
良かったらのぞいてみて下さい。
クリエイターの合同展示会「For Stockists Exhibition」
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_2273/pid_1.html
  1. 2008/10/21(火) 19:53:18|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチ。

フルランサラダ1

フルランメイン1

フルランデザート1

フルキン内部1

フルキン内部2

フルールキッチンにてランチ。
週替わりランチですが、良い感じです。

前菜、メイン、自家製パン、自家製デザート、コーヒー
で980円。
かなりお得感はあります。

前菜は鴨のローストやイベリコ豚、サーモン、
今回は里芋のキッシュが乗ってました。
さっぱり目で食欲がわきます。

さて、メインですがソースがしつこくなく、
豚の焼き具合がちょうど良く
フレンチの重さは無かった気がします。
この時に自家製のパンがついてきます。
個人的にはこれが好きですね。
ソース付けて食べるのがいい感じです。

そしてデザート。ガトーショコラとチーズケーキ、
バニラアイス添え。自家製です。
甘さを押さえたデザートは男性でも食べやすい味だと思います。
一緒にコーヒーも付きます。
結構なボリュームなのでうれしい限りです。個人的には好きな感じです。
今度は夜にでも。気になる方は脚を運んでみて下さい。

fleur kitchen(フルールキッチン)
〒810-0012 福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス2F
TEL/FAX 092-403-0293

Lanch OPEN 11:00~14:00
Dinner OPEN 18:00~12:00
定休 日曜

  1. 2008/10/21(火) 18:11:24|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオから。

夕日1

スタジオから見える夕暮れ時は案外良い。
かなりズームで迫ってみた。
松林の中に消える太陽。
スタジオにいる時のこの時間は楽しみだ。
さてプランの続きやりますか。
  1. 2008/10/20(月) 23:05:23|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アパートで散歩とカフェ。

アパート前1

散歩カフェ2

散歩カフェ1

アパートで散歩とカフェ。
お気に入りのショップの前がカフェになる週末。
良い空気が流れています。
最近はこんな感じが好きですね。

A Part Of Apart
http://apartofapart.blog25.fc2.com/
http://www.apartofapart.com/

3po cafe
http://www.3rain.jp/3po/index.html
  1. 2008/10/20(月) 22:56:54|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐嘉神社

佐賀神社1

佐賀神社2

佐賀神社4

佐賀神社5

佐賀神社6

佐嘉神社
http://www.sagajinjya.jp/
  1. 2008/10/20(月) 22:50:32|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シエマにて。

シエマ5g

シエマ2g

シエマにて。

シエマ
http://ciema.info/
  1. 2008/10/20(月) 22:48:38|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三瀬峠から佐賀、背振峠から福岡

三瀬ループ橋1

石釜パン1

カート1

山里カステラ1

シエマ1

シエマ3

背振峠1

天気が良いと何処かに出かけたくなる、最近。
今回もそんな感じで、出発。
三瀬のループ橋が出来ていたので、
とりあえず走ってみる。
まあなんて事は無い橋だが、
天気が良いので許しておこう。
さて、道中気になる店がぼちぼち、
パン屋さんに寄ってみる。
"北山の森ベーカリー&カフェレストラン ベルボアーズ"
以前は天神大丸にあったらしく、
カフェではパンの食べ放題ランチなどがあるそう。
ショップも試食がかなりあるので、
全部食べてみると結構お腹いっぱいに。
気分よく(試食で!) "オーシャンカートランド"に寄ってみる。
カートのサーキットがあって10週2.000円ぐらいで
走る事ができるそうで、今度行った時はやってみたい。
途中(ループ橋に乗る前)でカステラを購入。試食が美味かったのでついつい。
"山里のカステラ"地鶏食堂系列らしく隣が有名な?うどん屋さん"うどん 縄文屋"。
お腹いっぱいだったのでよらず。そこは今度行ってみたい。
そして、そのまま佐賀市内へ。
なかなか行けなかった"シエマ"に行ってみた。
久しぶりに羽賀君と江口君に会う。
良い空気感がある場所。
またゆっくり行きたいと思う。
シエマの近くに佐嘉神社がある。
そこの堀沿いにいるカッパと握手してほしい。
そのままゆっくりと背振峠を越えて福岡へ。
何にも決めずに走ってみたが、色々収穫はあった気がする。
また行こう。

三瀬のループ橋
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/kikaku/charm/mitsuse-loop.html

北山の森ベーカリー&カフェレストラン ベルボアーズ
http://www.ryoyupan.co.jp/bell.html

オーシャンカートランド
http://ocean-kart.jp/oceankartland/index.html

山里のカステラ
http://www.magaribuchi.jp/SHOP/g27252/list.html

うどん 縄文屋
http://www.magaribuchi.jp/hpgen/HPB/entries/6.html

シエマ
http://ciema.info/

佐嘉神社
http://www.sagajinjya.jp/
  1. 2008/10/20(月) 22:40:19|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の変わり目。

光1

暗くなるのが早くなってきた。
少しづつ冬が近づいてきた感じだ。

夏から秋に、秋から冬に、好きな期間だ。
冬になってしまうと苦手な期間になるのだが、
今から一時が活動するには良いタイミングだ。

そろそろ温泉も良い季節。
紅葉も見頃が近づいてきたし、
近々家族と行きたいものだ。

良い形で仕事をするための
プライベートな時間も大切だと思う。


  1. 2008/10/13(月) 21:46:22|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一休み。

映画チックなオープニングとラフなアニメーション。
ショートムービー的なのりとベタなオチ、好きですねこんな感じ。
その他にも興味深いサンプルアニメーションが見れたりします。
アメリカの匂いもするが、ヨーロッパのイメージが抜けないと思ったら、
フランスの会社がプロデュースしているようです。
煮詰まった時に。

Future Thought Productions
crimetime
http://www.cyber-animation.com/crimetime/crimetime.htm
http://shorts.futurethought.tv/
  1. 2008/10/13(月) 09:53:19|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志賀島へ

志賀島渡船場1

志賀島センター1

金印公園1

国民休暇村海岸1

汐見公園1

志賀海神社1

中道1

ドライブ。
なんとなく出発して家から20分、久しぶりに志賀島へ。
お昼時だったのでご飯を食べにまず向かったのが、
"志賀島センター"名前から想像できませんが、食事何処とお土産屋。
思いのほか人が入ってて、とりあえず刺身定食で。
後から後悔したのがあら炊き定食、またの機会に。
たまたま裏の駐車場に止めた所が"志賀島渡船場"
西戸崎から博多ベイサイドまでを結ぶ船着き場。
たまには博多湾クルーズも良いかもしれない。
時計回りに進んでいくと、"金印公園"が。
ここで"漢委奴国王"と入った金印が見つかったらしい。
パーキングではさざえを七輪で焼いていたのが気になってはいたが、
国民休暇村前のビーチで休憩。風が強かった分波が出ていたのでサーファーが
結構いた。近くのイタリアンは美味かった記憶がある。
そして、島の中心にある"汐見公園"へ。展望台は有名だが、監理がされてないので
気分が半減するが、眺望は最高だ。夜に行くのも良いかもしれない。
そのまま島を横断して、志賀海神社へ。
海砂で体を清めて"2礼2拍手1礼"でお願い事を。
海の中道を途中ルイガンズに寄ろうと思ったが、
とりあえず作られた場所はまた今度という事で帰路に。
遠くに行かなくても旅気分が味わえた良い1日。
何年ぶりかな島を廻ったのは、次はどこ?

志賀島渡船場
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-o/JZ-O-09.html#introduction

志賀島センター
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002677342/M0040010472/

金印公園
http://inoues.net/ruins/sikanosima.html

志賀島国民休暇村
http://www.qkamura.or.jp/shikano/
http://www.qkamura.or.jp/shikano/qpage04.html

トラットリア アイランド
http://www.qkamura.or.jp/shikano/qpage05.html

汐見公園
http://www.sikanosima.jp/kankou/siomi-tenbou.html

志賀海神社
http://www.genbu.net/data/tikuzen/sikakai_title.htm

  1. 2008/10/11(土) 21:21:04|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北九州エコライフステージ2008

エコライフステージ1 2008

エコライフステージ2 2008

エコライフステージ3 2008

北九州エコライフステージ2008に参加?していました(ほとんど何もしていませんが)。
去年製作した檜ブロックのドームも今回で3回目の出動らしく
アジが出てきた感はありますが、匂いは全く衰えていません。
木がもつ自然の匂い、なぜか落ち着きますね。

今回も色んなエコとしての取り組みをやってる企業ないし団体が軒を連ねていますが、
いまいちピンときません。エコと呼ぶにはまるで関係ないブースもありましたね。
最近はエコという言葉さえ半信半疑です。
中には本当に役に立っている団体もいると思いますが、
"CO2排出量何%削減できる"とか数値でうたっている
企業や広告などがほとんどですよね。確かに分りやすいですけど。
数値化する事によって"うちは頑張ってます"的な
ニュアンスがどうしても拭えないでいます。
僕自身エコという事に対して何かしているかと聞かれても多分何もしていないと。
車は乗るし、電気は使うし、ゴミは出すし、物は作るし。
エコはアピールするものではない気がします。
当たり前の行為ですよね、出来る人にはですけど。
僕はこれからぼちぼち考えます。エコとかいう言葉は抜きにして。
ただこういう分りやすいイベントは続けて行く事に意味があるのかなと思った1日でした。

間伐材でボウリングのレーンを作っていました(学生が作ったらしいです)。
子供は楽しそうに遊んでいましたね。
色んな物は抜きにして残したいですね、こんな風景は。

曽我部恵一がきてました。ゆっくりは見れませんでしたが、
サニーデイとはまた違った感じでまた良かったですね。

"雨の日はキリンジが合う"最近の車中です。

帰りに3po cafeが小倉にいるという情報を聞いていたので行こうと思ってんですが、
今日は中止になったらしく会えずじまいでした。イベントあってるみたいです。
良かったらぜひ。

小倉カフェマンス
http://kokura-opencafe.jp/
小倉オープンカフェプロジェクト主催で、10月1日(水)~31日(金)の
1ヶ月間小倉の様々なカフェが参加します。

3po cafe
http://www.3rain.jp/3po/index.html
10月3日(金)、4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)、13日(祝)に
JR小倉駅前のコレット井筒屋/I'm専門店街に出店しているそうです。




  1. 2008/10/06(月) 00:43:05|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MACCHERONIAN (マカロニアン)



スニーカー。

2003年春夏にスタートしたファクトリーブランドで、
元々イタリア軍のラバーシューズやスニーカーを手がけていたそうだ。
見たままローテクで始めから何だか馴染んで見えるデザイン。
履いた感じは思いのほか悪くなく、
レザーがとても柔らかいので新品にある違和感は感じられない。
ソールはクッション性がよく履き心地の良いヴァルカナイズド製法
(ソールとアッパーを高熱で接着する製法)を採用していて、
スポーツ系のスニーカーには無いラフな感じだが
上品さも合わせ持つバランスは良いと思う。
箱のラベルも好きな感じだ。
ベーシックだが、ホワイトをセレクト。
他にもかなりのデザインがあるみたいだ。

ヴァルカナイズド製法とは
1839年アメリカで開発された最も歴史あるスニーカー製法。
まず、アッパーを袋状に作り、ソールの側面部分と靴底を手作業で接着。
その後釜で熱し、ソールの各パーツ及アッパーとを接着する。

非常にクラッシックな製法だが屈曲性に優れ、
ねじれにも強く、30年前のデットストック品でも変わらず
履けるほど劣化が少ないと言われている。
また、ほとんどの工程が職人によるハンドメイドで
行われているため独特の風合いが生まれローテクスニーカー
ならではの新鮮な魅力がある。

ルーマニア製。

http://www.apartofapart.com/
A Part Of Apart Blog 
  1. 2008/10/05(日) 00:03:04|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近ゆっくりめで。

オフィス1

絵本1

これでもかと仕事がある時とゆっくりしている時の差が、今年は激しい気がする。
何かしら仕事はしているが、ココ最近は急ぐものはなく少し時間を持て余している。
そこで、事務所掃除。これは久しぶりだ。
物件の資料が山盛り状態、見るだけでいやになるが、やらない事には....。
だいたい途中であきてそれなりに綺麗になると満足してしまうので
気合いを入れたがあえなく撃沈。絵本の整理にハマってしまう。
古本屋に行くと一番最初に見るのが児童コーナーの絵本、なぜか惹かれてしまう。
子供の頃の純粋さはないが、大人になって読むとまた別の解釈ができる気がする。
たまには良いですよ、絵本読んでみるのも。子供と一緒でもいいし、
ビール飲みながらなんてのも良いかもしれない、秋の夜長にね。

ガンピーさんのドライブ / ジョンバーニンガム
ちいさなふゆのほん / ヨレル クリスティーナ ネースルンド
           クリスティーナ ディーグマン
さむがりやのサンタ / レイモンドブリッグズ


  1. 2008/10/02(木) 17:10:10|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

