from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

USHUMOKU+UM CONCEPT

牛島木工1

umショールーム2

最近では珍しく、忙しい木工所があります。
北海道から沖縄、台湾まで飛び回っているようです。
もうずいぶん一緒に仕事をしていますが、
今回事務所を移動するにあたり
プランニングとデザインをさせて頂きました。
1Fはオフィスで2Fはショールームになっています。
ショールームはグループでUM CONCEPTという会社があり
そこで企画開発をしている商品があります。
その商品を展示する為の場所となっています。
写真は突き板バージョンですが、
スタンダードバージョンはポリ合板となります。
その商品については次回。
今後が楽しみな企業です。

  1. 2008/09/27(土) 22:40:36|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行橋へ。

森林組合1

森林組合4

森林組合3

森林組合2

森林組合温泉

行橋へ。
いつもお世話になっている方と
豊築森林組合の加工場へ。
10月にあるイベント用のイメージを
作る為の材料を見学に行きました。
間伐材や風倒材など必要に応じて伐採した材や被害材等があり、
加工後処理に困った材は、焚き物用などに使われるそうです。
杉や檜がほとんどですが、実際捨てられるであろう材も使えそうな気がしました。
その辺を利用して何か発表できないかと思案中です。
上手くいったらその辺もまた。
場所はとても静かな山間にあり、今日は天気もよかったので
気分よく見る事ができました。

その後少し山をのぼると(車でですが)、温泉施設があります。
"求菩提温泉卜仙の郷"静かで良いとこです。普通の日が良いと思います。
宿泊も出来るそうです。
もう少し上るとキャンプ場もあり、夏祭りに上がる花火は良いらしいです。
自然に近い場所に行くとなごやかな気持ちになりますね。
井上さん1日お疲れ様でした。


豊築森林組合
http://www.mori-no-megumi-taihei.com/

北九州エコライフステージ 2008
2008年10月4日(土)11:00~17:00
       5日(日)10:00~16:00
北九州市役所周辺広場

求菩提温泉卜仙の郷
福岡県豊前市大字篠瀬57番地の2
0979-84-5000
http://www.city.buzen.fukuoka.jp/sight/bokusen/bokusennosato.htm
http://nttbj.itp.ne.jp/0979845000/index.html


  1. 2008/09/26(金) 23:26:39|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K HOUSE

金子邸前

金子邸後

最近また結婚というキーワードに遭遇するようになった気がする。
そこで思い出したのがここ、友人の新居である(新居と言っても数年前だが、)。
相談の内容は省略して、二人と話をしながらプランニングを。
ココの地域は新しい家族を迎え入れる時に新居を用意する風習があるらしいのです。
かなり急な連絡でしたので、資料準備もままならないまま空港へ。
取り急ぎ現場を見ないと!見た後は少しわくわくした覚えがあります。
実は基本プランニングを友人の家で合宿を張り、1日で決定したのですが、
図面という図面はなく絵本のような楽しい資料となり
それを元に旦那さんに監理をバトンタッチ。
電話でやりとりしながら完成まで頑張って頂きました。
ココはまれなケースですが、
コミュニケーションを取りながら楽しくできた良い例だと思います、僕は。

近くで食べたポトフが美味かった記憶が。
今後何かの形で一緒に仕事できれば良いなと勝手に思っています、彼ら夫婦とは。
  1. 2008/09/25(木) 11:44:32|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポルコロッソ キャナルシティー

ポルコロッソキャナル1

ポルコロッソキャナル3

ポルコロッソキャナル5


レザー製品をメインで扱うショップです。
その他に時計やスニーカーなども扱っています。
レザーは近くに工房がありオリジナルでデザインを起こしていて、
シンプルで永く使えるものばかりです。

ショップは通路の真ん中に島のような状態でレイアウトされていて、
4方向から見る事が出来るようにプランをしています。
前後にショーウインドウを兼ねた間仕切りを配置し、
オープンだけどショップとしての場所を作り出すような仕掛けを施しています。
近くを通る時はのぞいてみて下さい、スニーカーも良さそうです。

ポルコロッソ キャナルシティー
福岡市博多区住吉1-2-22
キャナルシティーOPA1F
キャナルシティ―・オーパ店
TEL/FAX 092-263-2170
http://www.porco-rosso.co.jp/hpgen/HPB/entries/10.html


  1. 2008/09/24(水) 23:47:41|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャコールダイニング アルル"arles"

アルル4

アルル3

アルル1

アルル2

階段を下りると静かな空間があります。
南仏のダイニングやカフェ、リビングなどをイメージしながら、
空間構成や素材のセレクトをしています。
元々は料亭だった場所をスケルトンにしてもらい、
フレンチにリニューアルしましたが、
規制が多々ありましたのでその中でのプランニングとなりました。
空間構成的にはシンプルにまとまったと思っていますが、
ロフト的な要素を残したので
こてこてのフレンチダイニング的な作りではなく、
またそれが良かったのかなと思っています。

また広々としたメインホールは、ゆっくり食事をする事が出来ます。
個室もありますので、使い分けてみてはいかがですか?
パーティーやレストランウエディング、イベントなど
企画してみてもおもしろい使い方が出来ると思います。

食事は食べてからのお楽しみ。
とりあえずランチに行ってみてはどうですか?


チャコールダイニング・アルル"arles"南仏炭火料理
福岡県福岡市博多区博多駅前3-13-1 林英ビルB1
092-433-0063
ランチ  11:00~14:00
ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)
http://www.porco-rosso.co.jp/hpgen/HPB/entries/17.html
http://r.gnavi.co.jp/f342700/
  1. 2008/09/21(日) 23:35:41|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やすらぎの四季の宿 旅館吉田屋

吉田屋1

吉田屋2

久しぶりに少し前ですが、嬉野温泉へ。
波佐見に寄りたかったのですぐ場所は決定。
たまたまじゃらんなんかで色々見ていると
マッサージ付きプランを発見。
最近温泉に行く時はゆっくりする事が前提なので、
なお後押しに。
言うまでもないが、温泉のお湯はかなり良い。
外からはイメージできないが、
館内もリニューアルしてあっていい感じだ。
一番のおすすめは、家族風呂が3カ所あり宿泊していると無料で使える。
規制は無いので(50分/回)空いてれば何度でも。
たまには良いですよこんな時間も。
ゆっくり行ってみてはどうですか?

やすらぎの四季の宿 旅館吉田屋
嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲379
送迎 あり
駐車場 あり無料 (30台)
チェックイン 15:00∼ チェックアウト ∼10:00
http://onpara.jp/share/yadodetail/qs003_0206.html?rmd01=OQS00206
  1. 2008/09/21(日) 19:05:16|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊波クリニック

伊波クリニック1

もともと内科として開業されていた場所を
今回のオーナーである先生が引き継ぎ、
全面リニューアルをしました。
まず外部サインがほぼ無くどこに入り口があるかも分らなかったので、
サイン計画と
シンプルではありましたが、少し寒々しい印象でしたので、
温かく感じ、清潔感も失わないようにプランをしています。
やさしい先生が見てくれます。
救急な場合でも看てくれますよ、
お気軽にお電話してみて下さい。

伊波クリニック
内科 / 小児科 / 皮膚科 / 放射線科
〒904-1115
沖縄県うるま市石川伊波431

TEL 098-964-5735
FAX 098-964-5750
深夜でもお気軽にご相談ください。

診療案内
月曜~金曜 午前9時~午後12時まで
      午後2時~午後6時まで
土曜    午後12時まで
日曜、祝日は休診
  1. 2008/09/21(日) 13:01:00|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルールキッチン1

フルールキッチン4

フルールキッチン3

フルールキッチン2

フルールキッチン1

中央区白金にフルールキッチンオープンしています(フレンチダイニング)。
今回の物件は、コンバージョンによる貸しテナントとなったため、
天井高の規制など多々ありましたが、
各人のおかげで無事ベースを作る事が出来ました。
インテリアは出来るだけ色数を減らし、シンプルに
だけど暖かみを残したゆっくりできる空間を目指しました。
出来るだけニュアンスの出る素材をセレクトし
永い時間をかけて完成させていくそんな空間になる為の
ベース作りのお手伝いが出来たと思っています。
工事に関わった皆さんお疲れ様でした。

fleur kitchen(フルールキッチン)
〒810-0012 福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス2F
TEL/FAX 092-403-0293
OPEN 18:00
定休 日曜




  1. 2008/09/19(金) 23:23:50|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプーン。

カレー

今日の昼食。
何気なく手に取るのが柳さんのスプーン。
別に今日はこれを使おうとか考えているわけでもない。
カイボイスンでもジョウジジャンセンでもなく、
柳さんのスプーンを使っている。
最近、柳宗理が僕の中で再燃している。
無名性の強い物だが見たらそうと分る。
飾ることもなく、でも何処かかわいらしく
愛着をもって使えるもの。
実用から来る必然の形。
フォークは少々愛嬌はあるが、
スプーンはもった感じもしっくり来る。
そして何より買いやすいプライスである。
"経済はデザイナーの敵でもある。売れる売れないが、死活問題だからね"
と柳さんは言っている。
当たり前のことだが、そこが一番難しい。
プロダクトは身近にあり触れる事ができるものが多い分
慎重に形をつめる必要があると思う。
久しぶりにカトラリーを見に行こう。

  1. 2008/09/16(火) 23:29:55|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらりと。

道の駅むなかた1

藍の家1

藍の家2

セレネ1

ふらりとランチをしに"道の駅むなかた"までドライブ。
最近出来たばっかりで綺麗な所だ。その中に
セルフタイプの食堂みたいな食事何処がある、
決して安くはないが(そして高くもないが)、
海が近いせいか魚物は結構美味い。
ちょっとお気に入りなのが鯛茶。
鯛茶用の鯛の刺身にゴマだれが掛かったお皿と
白ご飯をチョイス、だし汁ではなく本当のお茶。
今日はもう一品アジのづけっぽい刺身も。
盛りつけは自分でお好みで。
少しご飯と食べるのも良いし、
そのままお茶を掛けても良い。
気取らず食べれるからなお美味く感じる。

お腹を満たした後は、寄り道。
津屋崎の裏通りに"藍の家"
(寛政年間ーおよそ200年前創業の藍染めを主とした染物紺屋である上妻さんの家)
を一般公開しています。
当時のショーウインドウがあったり、
蚕を飼ってたらしく
その部屋があったり、
当時の町家形式が当時の状態で残っている建物です。
ハリに使われている木は、
数年間海水に浸けた"塩木"と呼ばれる物で
防腐作用があるらしく、
実際白くなっているのは塩を噴いてるそうです。
その廻りの町並みも"津屋崎千軒"と呼ばれているそうです。
ゆっくり歩いてみたいです。

そして"ガレリア星鈴音(セレネ)"へ。
以前から名前は知っていましたが、
場所が分からず、今日も迷いました。
作家物の器やジュエリー、
オーナーのセレクトで集められた道具が品よく並んでいました。
閑静な住宅街の中にありとても静かでゆっくり出来そうな場所です。
数点気になった物はありましたが、タイミングは必要かなと。
作家さんの展示会がある時は寄ってみたいですね。

こんな感じで帰路に。
近場ですがまだまだ良い場所ありそうです。

道の駅 むなかた
おふくろ食堂はまゆう
福岡県宗像市江口1172番地
TEL 0940-62-2715
http://miaregenkai.co.jp

藍の家(津屋崎千軒民俗館)
福津市津屋崎935番地
TEL 0940-52-0605
http://www.city.fukutsu.lg.jp/asobi/8_3_1.html

ガレリア星鈴音(セレネ)
福岡県福津市宮司浜2-25-5
TEL 0940-52-0999
OPEN 11:00AM-17:00PM
http://www.galeria-selene.com



  1. 2008/09/15(月) 18:18:29|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手を動かす事は。

石井邸ガーデンイメージプラン3

イメージスケッチ。
一つのプロジェクトでものすごくスケッチを描きます。
これは一部ですが、ラクガキがほとんどですけどね。
以前はCGという手法のパースを作っていた事もありましたが、
どうもしっくり来ず(状況にもよりますが)、ココ数年はこんな感じです。
思いのほか当りがよく、お気に入りのスタイルです。
ただ、かなりの数を書いてるはずですが、いっこうに上手くなりません。
"まっ、これも味ということで"と良い方に解釈することにしています。
アナログなスタイル、新鮮に感じる変な時代です。

  1. 2008/09/14(日) 19:49:41|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Momoyaki !

鳥焼き

都城で地鶏のもも焼きを食べさせてもらった。
お土産で買って帰るパック物なんか目じゃないぐらい、
ジューシーで柔らかく、しかも弾力がある。
今回は塩焼きだが、みそ焼きもあるらしい。
テイクアウトも出来るらしいのでお邪魔させてもらった家で御馳走させて頂く。
もう一つ有名な店があるらしいが、こちらの方がうまいそうだ。
最近福岡に店ができたらしいので、一度行ってみたいと思う。
確かにうまいなこれは。

もも焼きの店"とりの屋"
福岡市中央区西中洲5-15セントラルパークタワー2F
092-713-6629
  1. 2008/09/12(金) 15:32:31|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I live with a cat.

h home pet1

h home pet2

猫と暮らす。
マンションなどは中々犬や猫と
暮らすのは難しいが(最近は増えてきた)、
個建ての場合は何も問題は無い。
新築、リノベーションに関わらず、
同居しやすい形で作る事も可能だ。
猫は夜行性らしく夜、結構徘徊しているらしいので、
玄関に猫用玄関を付けたり、
トイレも匂いが結構気になるので、
専用トイレを作ってあげたりとか
言い出せばきりがない。
ただ人との共存であり人が快適でないといけない
と思っているので、その辺は程々に。
最近犬が気になりつつあるかな。
  1. 2008/09/12(金) 15:20:21|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

h house

h home 外観2

h home 室内2

h house (1期工事)完成しました。
オーナーとの対話の中から産まれた空間です。
コミュニケーションを取る事で作り上げられる空間は、
住む事に対する期待感が産まれる気がします。
作りすぎない、現在の流れかもしれません
これも色んな事を加味した上で産まれてくる正直な形だと思っています。
良いですね、人が住むということは色んな形があって。
"人の家ばっかり"最近の僕の心情です。
  1. 2008/09/12(金) 11:45:19|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO 3 "Connect auction"



CONNECT3.jpg

CONNECT2.jpg

Connect auction

コネクト・オークションは日本初のデザインを扱うオークションハウス。

友人夫妻とGalleryに行ってきました。
オークション前のプロダクトが雑然とでも凛とした趣で広がっていました。
まず目に飛び込んできたのがその空間。NYでも来たかのようなロフト的佇まい。
最近は撮影依頼が多いというのはうなずけます。
この辺のセレクトもオーナーのセンスが伺えます。
僕自身オークションは皆無に等しいぐらい趣を置いていません。
古い物でも新しい物でも自分で確認しないと買えないからです。
しかしココではオークション前のプロダクトのコンディションを確認する事ができる、
その点は一歩踏み出せそうな気がします。
この当たり前の流れであってほしいオークションが定着してくれる事を願いたい、
そう思っている人は少なくないはずだと思う。


Gallery+Office
〒140-0001 東京都品川区北品川5-3-20 愛産ビル(第2ASビル)3F
TEL 03-6273-0855
http://connect-auction.com/index.php

  1. 2008/09/09(火) 10:19:48|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO 2 "YARD / TasYard"

YAERD1.jpg

YAERD2.jpg

FOR STOCKISTS の会場で気になったショップに行ってきました。
会場には新作のトートバックがどうしても気になり(カーキの大きいやつ)、
カフェではカレーがうまいと聞いていたので一緒に回っていた友人とランチに。
噂とうりのうまさ、また食べたい(味は自分でたしかめよう!)。
カフェはとてもシンプルにまとまっていて、
YARDのショップはある意味"これで良いんだ"と思わせる程
僕の中に入ってきた感がある。
経年変化が楽しみなショップだと思う。
空間を形作る中で
ガーデニングはとても重要なポジション。
大切に考えたいですね。


YARD SHOP
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷3-3-14 #101
tel&fax : 03-3470-3938
http://www.yard-landscape.net/

Tas Yard
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷3-3-14 #101
tel&fax : 03-3470-3940
OPEN 11am - 8pm
http://www.tasyard.com/
  1. 2008/09/09(火) 01:06:01|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO 1 "FOR STOCKISTS EXHIBITION"

stockists2.jpg



stockists8.jpg

stockists6.jpg

stockists4.jpg

stockists5.jpg

stockists3.jpg

終日良い天気。
暑さは残っていたが思いのほかすごしやすい東京。
会場になってたのは"自由学園明日館"
フランクロイドライト建築で重要文化財に指定されている講堂での展示。
雰囲気がいいのは当たり前だが、
何より出展者にぎすぎすしたような空気感は無く
とても自然で気持ちのいい空気が流れていたような気がする。
僕自身あまりコミュニケーションが上手い方ではないので
色んな人と話はしてはいないが、
いるだけでそんな気分になれる場所はそう無いと思う。
新しくもあり、当たり前でもありとてもリアルな展示会だと思う。
今後続いて行くべき展示会の形だと感じた。
参加していたみなさん、
そしてorgan+ENOUGH、
サポートしてくれた皆さんお疲れ様でした。

FOR STOCKISTS EXHIBITION
2008.9.3 WED ~ 9.5 FRI









  1. 2008/09/08(月) 17:16:34|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tokyo 4days

箱崎埠頭

明日から東京です。
FOR STOCKISTS EXHIBITION
が始まります。
ディスプレイ組は今日から乗り込みです。
とても楽しみです。
どんなハプニング?
があるでしょう。


FOR STOCKISTS EXHIBITION
2008.9.3 WED ~ 9.5 FRI
自由学園明日館講堂
東京都豊島区西池袋2-31-3

9/3.4 11:00 ~ 19:00
9/5 11:00 ~ 17:00
  1. 2008/09/02(火) 23:37:40|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

