from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hanabi for kashiihama.

香椎花火1

NAKAMURA.jpg

今年初めて花火を見ました(しかもゆっくりと!)。
友人が住んでる所が絶好のポイントで、
人ごみが苦手な僕としてはとても有難く観賞しました。
良いですね花火、7500発だと聞きました。
十分な見応えです。
一時期無くなってたイベントですが数年前に復活し、
今では夏の最後の締めくくりみたいな感じです。
また来年この場所で。
中村夫妻遅くまでありがとう。
  1. 2008/08/31(日) 09:09:08|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

For stockists

miyake サリュー1


organよりプロダクトの展示と
靴のままの生活を可能にする
住宅リノベーションの提案を行います。
ENOUGHでの参加です。

FOR STOCKISTS EXHIBITION
2008.9.3 WED ~ 9.5 FRI
自由学園明日館講堂
東京都豊島区西池袋2-31-3

9/3.4 11:00 ~ 19:00
9/5 11:00 ~ 17:00
  1. 2008/08/30(土) 16:14:41|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New open!

fieur kitchen sign

オープンしました。
フレンチですが、
気取ったお店じゃないので
気軽に食べに行ってみて下さい。

fleur kitchen(フルールキッチン)
〒810-0012 福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス2F
TEL/FAX 092-403-0293
OPEN 18:00
定休 日曜
  1. 2008/08/30(土) 15:42:05|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Good time!

flure kitchen 打ち上げ1

etanorl打ち上げ1

先日完成した、
友人でもあるオーナーのお店で
オープン前ですが、打ち上げをして頂きました。
正式なオープンは8/29なのでそれは後ほど。
楽しい一時です。久しぶりに良いノリで。
今回、同世代でメインの仕事ができたのはまた新しい収穫かな。
良い意味でこれから楽しくなりそうです。
ジツワ、この店の下が友人のバーで、工事中は迷惑を掛けたので
そのままバーで閉店まで語る。
これからも続いていきたい、
そう思える仲間ができた、
良い時間に感謝。

fleur kitchen(フルールキッチン)
〒810-0012 福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス2F
TEL/FAX 092-403-0293

ETaNOAL+(エタノール)
〒810-0012 福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス1F
TEL/FAX 092-531-9940
http://homepage2.nifty.com/etanoal/
  1. 2008/08/26(火) 11:45:04|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eat; have

秋月 月の峠

流れで秋月へ。
お腹が減ったので、
うわさのカレーパンを
気になる牛乳で食す。
美味かったですね。
出来たてはさらに良いです。
今度は葛きりを食べたい。
秋月ラーメンも気になるし、
もう少しゆっくり行きたい。
秋月美術館では忍者展があってた、
気になる...。


月の峠
福岡県甘木市大字下秋月380
TEL:(0946)25-1115

http://www.amagiasakura.net/kininaru/tukinotouge.htm
  1. 2008/08/24(日) 19:18:19|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The joint ownership of the image.

木下邸枝光2+g

木下邸枝光1+g

少し前ですが、
いつもお世話になっている
(気にかけてもらっている?)方の
リビング、ダイニング、和室、
子供部屋の家具などを一緒に買い付けに。
和室用に揃えたムナリの照明がいつの間にか
TVボードの横になったり。
ダイニングはセブンチェアーの新色を、
ソファーは置かずレザーのクッションで
床にごろりと。
出来るだけ物が出ないように少しずつ揃えています。
実際は植栽が4~5点その他などなどが、
レイアウトされています。
空間を作るのがメインの仕事ですが、
やはり家具、雑貨は気になります。
オーナーとのイメージが合えば、
器から一緒に探す事も多々ありますね。
楽しい時間です。


  1. 2008/08/17(日) 23:01:30|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The place of the family.

花火1

久しぶりに家族が集まる。
また一人家族がふえた。
近くにいるとなかなか会わないが
甥っ子姪っ子は特別な気がするのは
僕だけではないはずだから、
これからを
見守ってあげたい、
そう思っている。

  1. 2008/08/16(土) 21:50:17|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The latter half.

flure kitchen 8-16g

flure kitchen 8:16

現場も後半。
いい雰囲気です。
  1. 2008/08/16(土) 16:39:35|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pleasure to make!

Nゲージ1

実家に帰ると
父の念願だったNゲージのジオラマが完成していた。
初めて作ったとは思えない出来、
久しぶりに童心に帰った気がした。
イームズ夫妻もこんな気持ちだったんだろうか?
物を作る喜び、楽しさは、
いつの時代も変わらないでいたいと思う。
  1. 2008/08/15(金) 22:03:35|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Miyajidake.

宮地岳神社1

松ヶ枝餅1

天気も良かったので、
ふらりと宮地獄神社へ。

夕方5時前だったので、
人はほとんどいなくて
静かな境内の中、
とても穏やかな気持ちになる。

それとなくお願いごとをして
お目当ての松ヶ枝餅を買いに。
ほとんど閉店状態の中ちょっと
お願いをして2個だけ焼いてもらう。
できたてはとても美味い。
次回からはココで買う事にしよう。

少しの時間、良いですね。

http://miyajidake.info/index.html



  1. 2008/08/14(木) 19:51:26|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Miyake flat.

三宅みきゆきg

行くと落ち着く場所がある、その中の一つ。
ゆっくりした時間が流れているようです。
またお邪魔します。
  1. 2008/08/13(水) 22:49:58|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

First comunication.

ドアハンドル1

エントランスの顔である、ドアハンドル。
逆に顔じゃないぐらいの方が良いのかもしれないが、
なかなかショップのイメージとしっくり来る物に出会えない気がする。

既製品と呼ばれる物は、
多様種に対応できるようなラインナップだが、
コスト面でアウトになる事が多い
(合う物が見つかった場合はだいたい高い、
というよりしっくりきてないのかもしれない)。
それでもそれが必要であれば調整という形をとることも。

逆に無ければ製作するという選択肢もある。
一番理想な形だが、落とし穴も多々ある。
仕上がり、コスト、強度、
作り手の経験値の所が大きい分出来てみないと解らない。
その点既製品は考えられてるであろうという安心感?
みたいな部分が思考の半分を楽にしてくれる所はあるが
ただ出来れば製作したいと思うのは自然の流れかもしれない。
一番始めに触れる場所、大事にはしたいと思う。

  1. 2008/08/10(日) 10:10:48|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Concentric plug on plate.

壁とコンセントと床1

コンセントプレート。

基本はどこも同じだが、
最近シャープなものとか、
アルミの味のある物とか
その他メーカーも試行錯誤しているようだ。

今までは、プラスチックで何処か色もずれたようなものか、
ステンレス、真金タイプのものの中から
(その他雑貨めいた物はあるが)、選んでいた。
コストのバランスと見た感じのバランス、好み
で選んで行くわけですが、何かしっくり来ない事が多い。
それは、作る側のエゴだろうが、気になる物はしょうがない。

ここで使用している物は、アルミのプレートに塗装をしている。
鋳鉄風ではあるがかなりいい感じだ。
骨材が多い左官材料で仕上げた壁でも負けていないと思う。
コンセントの本体はグレーのシングルタイプを使用している。
実際色をつけてはいるが、アルミ素材そのものの仕上がりも良さそうだ。
あまり気負いたくはないが、ちょっとしたアレンジで空間がしまるなら、
これも選択の一つだと思う。
  1. 2008/08/09(土) 10:21:28|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZOOTPIA

ペンギンズートピア

組木の動物。
熊本県阿蘇郡小国町北里に小さなギャラリーと工房がある。
なにも知らずに立ち寄ってみると
シンプルで温かく繊細な仕上がりの組木のおもちゃが並んでいた。
作家のバイオグラフィーを読んでいると、
僕も好きなスイスのネフ社とのデザイナー契約を結んでいた
小黒三郎さんだった。

とにかく、切り出されるラインがとても綺麗で、
組んだときのはまり具合が絶妙だと思う。
なによりデザインが僕のツボを突いている。
その時は他の人と一緒だった為ゆっくりはできなかったので
次回は工房で組木作りをチャレンジしてみたい。

http://www.zootopia.info
  1. 2008/08/08(金) 18:46:05|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Teak.

flure kitchen counter top




チーク "teak"

家具好きな人は耳にした事があるであろう名前。

クマツヅラ科の落葉高木の総称。
アジアの熱帯モンスーン気候地方に分布する。
材質は堅く、伸縮率が小さく、水に強いので、
船舶・家具などの用材や建築部材として広く使用されている。
チークという名前はインド南部ケーララ州の言葉
マラヤーラム語のthekkuに由来するとのこと。

最近は材が少ないらしく手に入りにくいらしいが、
今回は好意により使わせて頂いてる。
空間のアクセントとして効果的にハマってくれれば
良いなと思っている。
仕上がりが楽しみだ。


  1. 2008/08/07(木) 23:07:11|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

With shoes

homeaide interior2

靴のままエントランスから室内へ。

なんだか自然で自由な感じだ。
海外では当たり前の事が、
ココ日本では
取り急ぎ玄関で靴を脱ぐ。
そして僕の苦手とするスリッパに履き替える。
別に否定も肯定もするきはないが、
もっとラフに考え方をシフトして
気分によって生活する、
そうすると幅が広がって、
気持ちが豊かになってくるきがする。
自然な感じで行きたいですね。

とは言ってますが、
まだウチは取り急ぎ玄関で靴を脱ぐ、
しかしスリッパははかない。
これも1スタイル。
これからゆっくりと。





  1. 2008/08/06(水) 16:44:41|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Meeting in homeaide interior

homeaid interior1g

現在進行中の物件打ち合わせで、
友人でもある工務店にオーナーと行ってきました。
塗装の仕上がりがどうしても気になるという事で、
急遽現場より移動になり、
仕上がりの感じを確認してもらう為、
オフィスまで。
相変わらず良い環境で仕事してますね。
仕上がりの感じはそこそこに、
一緒に行ったオーナーは、リラックスモード。
ベンチソファーのベースが出来てたので仕上がりをチェック、
その間に別の打ち合わせをすませて、現場へ。
左官工事がかなりの割合を占めるため、
工程表の調整が必要になってきたが、
なんとか引き渡しの日は予定どうりにいきたいものだ
(承諾は頂いてはいるが...)
と勝手に思っている。
厳しい工程で動いてるのは解ってるけどね。


  1. 2008/08/06(水) 00:57:16|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Clean spot.

USHIMOKU FACTRY 2G

職人がさばけている工場は、
だいたいきれいにしてあると思う。

現場でも同じ事が言える。
まだ現場デビューした頃は掃除ばっかりしていた。
まあ、それしかできないからだが、
それでもきれいにこしたことはない。
車にはほうきとちりとり、土のう袋が乗ってたな。

今は環境が変わったのでしなくなったが、
現場に行くとちょっとだけ気になる。
少し初心に戻ろう、色んな意味で。

  1. 2008/08/02(土) 22:15:57|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

