from/MA

www.spumoni.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

35℃

シーホーク寿司展望2アート

35℃。
東京より来客。
福岡空港にてミーティング。
その後、今回のクライアントとのミーティング。
方向性と今後のスケジュール確認、
資料が揃い次第最終プランニング調整に。

その後SEA HAWK HOTEL 35Fにて昼食。
そこから見える風景は、
天気も良いせいもあって
とても気持ちが良く、
夏の定番、
入道雲が上えのびている。
こんなに近くで見るのは久しぶりだ。

YAHOO DOME のブロンズ、
空のブルー、
雲のホワイト、
コントラストがなんだか新鮮に見える。

上から眺めていると改めて思う。
福岡は良い街だなと。
どうでしょう。
そう思いません?

  1. 2008/07/31(木) 22:25:39|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

believe.

USHIMOKU FACTRY

温かい人の周りには、温かい人達がいて、
多分それは自然にそうなるようになっていて

良い巡り合わせは良い仕事に繋がるように、
多分それも自然にそうなってくるものだ。

最近はそう思える瞬間がある気がする、
いやあると信じている。

  1. 2008/07/30(水) 22:32:06|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Construction is a started in earnest.

flure kitchen 現場1G

現場が本格的にスタートです。
これからが本番。
現場の皆さんよろしくお願いします。
  1. 2008/07/30(水) 08:21:12|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

From Office

オフィスから

オフィスから。

気ずいたら夕方、
遠くに見える空と夕日のグラデーションが
心地よく目に入ってくる。

しかし、一日が確実に早い。
最近現場がスタートした。
それはそれで大変だが、
プラン二ングはもっと大変だ。
ショップや病院のベースになる、
いわば基礎みたいなものだ。

そこを決めないと先には進めない。
オーナーとのコミケーションが必要だ。
だが、そこがもっと難しい。
オーナーがもつイメージと
僕らがもつイメージが
なかなか噛み合ないことがあるからだ。
そこから先は僕らの器量になるので、
調整あるのみだけどね。

そこが楽しくもある。
ただ一日中プランをしていると
気が遠くなるので
外の空気が必要らしい。

明日は朝から現場。
午後からプレゼン。
まだまだ資料は必要量に届いてないな。

しかし暑い。


  1. 2008/07/28(月) 22:19:32|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

It 's hot !!

IDC BRDGE

最近の日中は尋常じゃない。
夏だから当たり前というより
単純に"暑い"とは言えない気がする
というか言えない。
それが現場ならなおさらだ。
繊細な?僕はかなりまいっている。

昨日はショールーム用の
ディスプレイ小物を買い付けに、
どれぐらいのショップを廻っただろう。
結局レイアウトスタートしたのがPM11:00
戻ったのが何時だったかな...。
高速がつらかったのを覚えている、
AM4:00起きだったから。

今日は朝から資料作成や打ち合わせやらで
行ったり来たり。昨日の疲れを忘れるくらい、
てなことはなくて、やっぱり1日中調子悪し。
暑いときはカレーでしょとか言いながら、
夜もカレーだったけどなぜか問題なく完食。

夕方はだいぶ涼しくなるけど
エアコンは回ったままで
世論は気になりつつやめられないでしょ。
25度以下にしないのは少しのこだわりだが。
そんなこんなで寝苦しい夜と格闘しながら
明日の打ち合わせの夢でも見ることにしようかな。
寝たら起きないけどね朝まで。

  1. 2008/07/26(土) 22:39:51|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A feeling of air of the back alley.

横浜元町G

横浜元町、
メインストリートより入り込んだ路地裏。
何気ない風景だが、
何か違う気がする。
道路の舗装なのか
ショップの雰囲気なのか、
場所の空気感なのか。

以前訪れた時のメインストリートは
もっと商店街のイメージが残っているが
今はきれいなショップが並んでいて
"ユニオン"も小ぎれいに変わっていた。
雑多な感じが好きだったのを覚えている。

街は変わっていくものだろうが、
少し外れた路地裏には、
その町にある匂いが
残っていると思う。

"路地裏の空気感"

どこの街でも。

  1. 2008/07/24(木) 08:08:17|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACME SHOP

ACME SHINAGAWA1

遊び心があるプロダクトです。
ステーショナリーメインですが、時計や財布、
ネクタイなどもラインナップされています。
とても分りやすいデザインですので自分で持つのも良いし、
コレクションしても、プレゼントは最適です。
手に取ってご覧下さい、きっと欲しくなります。


アクメ渋谷パルコ店
〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコパート1・B1F
TEL/FAX 03-3462-7741

アクメ新宿三越アルコット店
〒160-8455 東京都新宿区新宿3-29-1 新宿三越アルコット・B1F
TEL/FAX 03-3350-7830

アクメエキュート品川店
〒180-0074 東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅構内エキュート品川・2F
TEL/FAX 03-3443-7373

http://www.acme-jp.com
http://www.intr-act.com

Design Masato Ariyoshi+Takafemi tsuru
  1. 2008/07/22(火) 17:37:40|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

During driving.

idc-gannosu root

車の中で。
打ち合わせで疲れた感じが
自分の好きなエリアに入ると
少し癒された気持ちになる。
必ずそのエリアはルートに入るように
動くことにしている。
お気に入りの音楽と一緒に。




  1. 2008/07/20(日) 23:58:39|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The same smell.

JG+MINSER1.jpg



八重山ミンサー OKINAWA
http://www.wonder-okinawa.jp/010/010/index.html

Johanna Gullichsen FINLAND
http://www.johannagullichsen.com/uusi/index.php
  1. 2008/07/20(日) 11:41:33|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

With a turntable

ターンテーブル1

最近ターンテーブルにハリを落としてない。
忙しいとかそんなんじゃなく、
CDがあるからだ。
しかもiTUNEとかあったりして
パソコンで音を流す事が増えてきたからだ。
レコードで音を出す時は、
ゆっくりした時間に、
コーヒーでも煎れて、
本でも読みながら的な
勝手な思い入れがある。
Chet Bakerの甘い声にやられながらとか、
Jimmy Smithのファンキーなハモンドオルガンで
指でも鳴らしながら、とかね。
そんな時間大切にしたいですね。

  1. 2008/07/19(土) 22:45:41|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

It be wrapped !

エコライフショー北九州


つつまれてみて。

この中で色々感じてみてください。光や風、におい。
自然から産まれるいつもそばにあるもの、近すぎて
気にしないですよね。さあ目をつぶって五感に聞い
てみましょう、このシェルターでつつまれて。


The meeting which builds a house with a tree of Kitakyusyu
"北九州の木で家を建てる会"

Produce DAIICHI CO.,LTD.


  1. 2008/07/19(土) 19:13:27|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

In showroom

um showroom1

オフィスの2Fにショールームを作っています。
オフィスも含めてトータルでお仕事させて頂いてます。
後少し工事が残っていますが、ほぼ完成しています。
少し写真にも写っていますが、
壁のパネルとアタッチメント金物を企画、開発
している会社です。
今後の展開が楽しみです。


  1. 2008/07/19(土) 11:16:20|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MEETING at organ

ENOUGH MEETING1G

ENOUGHのメンバーと、
9月に向けてのミーティング。
食事の後(かなり美味い中華でマーボー豆腐が絶品)
Organにて、今後の動きを確認。
いつも良い場所、良い時間、いつも楽しみです。

  1. 2008/07/18(金) 22:34:03|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

In a way back.

博多埠頭1

帰り道。
夕焼けと海、そして工場地帯。
上空には飛行機。
一日の仕事を終えた船が停泊している。
何気ない日常の風景。
車を止めて
潮のにほいと夜風を感じてみる。
"明日は何があるだろう"
そう思いながら。

  1. 2008/07/16(水) 22:55:10|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aluminium stick

アルミ棒


organの武末夫妻と商品開発の下調べの為の
工場見学に行きました。
アルミのキャストの可能性を頭に入れながら、
過去の事例やサンプルなど見せて頂きました。
ショールームで話をした後、製作現場へ。
現場はわくわくしますね、砂型の話を聞きながら
(トウモロコシの搾りかすが原材料で使用されているらしいです。)
工場に転がっている製作物を見て回り、
次回分にむけての新しい案をと思いながら帰路につきました。
さて、どこから攻めようかな。

上の写真は、アルミの棒です。
この固まりを溶かして型に流し込みます。
金属なのに暖く感じる不思議な素材です。

忙しい中F-CASTの古屋社長、坂下夫妻有難うございました。

  1. 2008/07/15(火) 23:37:20|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Old And New

inei table 1


今までの使い方ではない切り口でデザインしています。
素材はアルミでキャスト(アルミを型に流して鋳造する方法)
で製作しています。モチーフはかなり古いものですが、
今見ても古さを感じさせず、
金属であるのにアルミのもつ暖かさがちょうどいい。
床に写り込む陰が優しさを演出しています。

Design Masato Ariyoshi
Manufacture F-cast co.,ltd.
  1. 2008/07/11(金) 23:18:19|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Five families

マトリョーシカ


新しい友達です。
なんだか伝統的なデザインではないようです。
カラーリングが楽しいくさせてくれます。
日本のこけしなどをモチーフにしているそうです。
家族が体の中(入れ子式)に入って行きます。
眺めていると気持ちなごみますね。



マトリョーシカとは?
ロシアの代表的な民芸品として知られる木製の人形。
ザゴルスク,キーロフ,カリーニン,ゴーリキーなど
木工品で有名な地で作られるものが名高い。
その名が女性の名前マトリョーナ Matryona の愛称形であることが示すとおり,
ロシア庶民の娘をかたどっています。
  1. 2008/07/10(木) 18:08:49|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SEE SAW

AEESAW.jpg


"SEE SAW"
子供のためのソファーです。
開発当時のイメージはそうですが、
別にそうでもありません。
大人も遊べます。
いろんな遊び方を考えるのが子供です。
使い方があえて曖昧で自由な感じが
イマジネーションを広げられる、
大人も見習いたいものです。

気になる方は
ロイヤルファニチャーコレクション
にて取り扱いされています。
http://www.royal-furniture.co.jp/

Design Masato Ariyoshi+Takahiko Nishimura

  1. 2008/07/07(月) 17:37:41|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OPEN !

博多もつなべ和楽1G


博多もつ鍋 和楽

博多の老舗有名店で修行した店主が、
安心、安全な食材にこだわった本場博多もつ鍋が食べられます。
とても優しい味です、店主の人柄も含めて。
一度ご賞味下さい。

東京都世田谷区桜3-8-16 ユートピアハイツ1F
03-3426-8883
17:00~24:00(L.O.23:00)
火曜日 ※火曜日が祝日、祝前日の場合は不定休となります。

  1. 2008/07/06(日) 11:26:46|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IKEA

IKEA1.jpg
IKEA2.jpg


IKEAに行ってきました。
とにかく広いです。
部屋ごとのコーディネートは分りやすいかな、
商品は楽しいですね。
生活を楽しめるアイテムが揃っています。
とても手頃なプライスなので、
みなさんショッピングバックがいっぱいでした。
どうやってそれらを使っているか興味ありますね。
ランチをしたのですが、
思いのほかこのミートボールと豆の冷製スープは美味かったです。
ゆっくり見て回りながら思ったのですが、
自分が欲しいかどうかは別として
生活スタイルを見つけるきっかけになるショップかなと、
気軽にインテリアに興味が持てるのかなと、
良いと思います。
今後の展開も楽しみです。

http://www.ikea.com/jp/ja/
  1. 2008/07/06(日) 11:02:08|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SFJ

STAR FRYER1
SOUP1.jpg


STARFLYER
話題なので一度はと思っていましたが、
ある方のおかげで乗る事ができました。
とても快適なフライトでした。
まず機内に入るとジャズが流れています。
シートは革張りでシート間が広めです。
ミュージックなどもセレクトされた感がありました。
ドリンクサービスの中にスープがあるのですが、
なかなか美味かったですね。
一度体験されてはいかがでしょうか。

http://www.starflyer.jp/index.html
  1. 2008/07/06(日) 10:43:11|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I go to Kitakyuushuu Airport at 5:00 a.m.

KITAKYUSYU AIR PORT1


at 5:00a.m
北九州空港に向かっています。
海の上を走るのは気持ちが良いものです。
これから東京です。
良い形で3日すごせますように。
  1. 2008/07/06(日) 10:26:58|
  2. works
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

sixmat

Author:sixmat
Spumoni design studio in fukuoka
Interior.furniture.product
and architecture
design from MA

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORY

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

BLOG SEARCH

RSS

